2022/3/3 今日はたのしいひなまつり

肌寒さが続きますが、暦の上では桃の節句。

季節を分けるこの時期は体調も崩しやすいですが、健やかな成長を祈って。

保育園でもひなまつり会を行いました。

今朝のおやつは「ひなあられ」。

昨日から予告してありました。

楽しみにしていた子もたくさんいました。

それではみなさん、いただきましょう。

指先で器用にひなあられをつまんで、何度もおかわりをして、あっという間に完食でした。

食べ終わった子から、先生と紙芝居を観て待ちましょうね。

紙芝居を観ているうちに、みんなのおやつが済んで、全員が集合しました。

最近みんなが大好きな手遊びは、「たまごのゴッツンコ!」です。

振付が楽しいんだよね!

さあ、朝のご挨拶をしましょう。

「せんせい、おはようございます。みなさん、おはようございます。」

パネルボードには、真っ赤な雛壇が登場です。。

何が始まるのかワクワクする~♪

これ、なんだかわかる?

んーーーっと、んーーーっと・・・

ああ!五人囃子だ。

じゃあ、この影は・・・!?

んーーーっと、んーーーーーっと・・・

三人官女ですよ。

カンジョ・・・

ボードの上の雛壇には次々と色々と。並びます。

目が離せないね~♪

最近、毎日みんなで歌っていた『うれしいひなまつり』のお歌、

今日も一緒に歌おう♬

さてさて。

それでは、突然の。

ひなまつりクーーーイズ!!

分かった人は、手を挙げて~!

正解はこちら!

分かりやすく子ども達にクイズを問いかけてみると、

みんな頭を悩ませて、よ~く考えている様子です。

ちょっと難しいかな!?くらいが楽しいよね!

O

ひな祭りについて、いっぱいいっぱいお勉強しましたね。

勉強になったわ~ぁ

さあ、最後に、みんなの大好きな『だるまさんシリーズ』

今日はビッグブックを借りてきましたよ。

初めて観るやつだ~♪

楽しみな絵本を前に、みんなの目がきらきら輝きだしたね!

年度の終わり。

言葉のやりとりが楽しくなって、お話の展開やストーリーに興味がわくようになって、興味のあるものに集中して目を向け、耳を傾けるようになりました。

ひなまつりのこの日も、子ども達の健やかな成長をたくさん感じて、

楽しくひなまつり会ができて、良かったです!

よかった、よかった