2022/10/19 ぽかぽか陽気

今朝はとても冷え込んでいましたが、日中はお日様がさしてぽかぽかと暖かくなりました。

今日は園庭でのびのび遊びましたよ!

青空が気持ちいい!
ねぇねぇ、走らな~い?と仲良しのお友だちが誘えば、
すぐによ~いドン!と追いかけっこが始まります。

お友だちが走ると一緒に走りたくなっちゃう♪

すると、こんなところにトンボを発見!

結構近い!うまくつかめるかなぁ~?

すばしっこいトンボ、惜しくも逃がしてしまったけど、先生が捕まえてくれました!

みんな興味津々。ツンツンしてみたり、触るのはちょっと・・・とジーっと眺めてみたり。

おや、ここにも何かを発見!なんだろうね!?

砂場に居る、あの子にみせてあげたい!

(この子♪)
と、持ってきてくれたのは
なんとセミ!

もう動かなかったけど、「ミーン!セミです!」と代弁してくれたNちゃんでした。

1番小さなお友だちのボク。今日もボクはお殿様さ♪
ベビーカーに乗って、優雅な園庭散歩…ふふふ♪
次々とお兄ちゃんお姉ちゃんがあやしに来てくれるのでニコニコでした。
遊んでいるうちに、グーグーとお昼寝。ポカポカ陽気と涼しいそよ風の中のうたた寝…気持ち良さそ~ぅ♪

そして、砂場には考古学者がいました。

こんもりと積もった砂山を
スコップと手で優しく優しく掘り返していきます。
周りの砂も慎重に掘り返して…
じゃーん!ドキンちゃんが出てきました~!!

とっても集中して、ずいぶん長い時間発掘作業をしていましたよ。

アンパンマン関連の発掘がメインです(笑)

今日もそれぞれ、夢中になれる遊びを見つけて、心地よい外遊びの時間でした。