2023/7/10 身体測定をしてから・・・

朝一番に、7月の身体測定をしました。

おおきい組、ちいさい組それぞれのお部屋で、お名前を呼ばれたら順番に計測。

お名前を呼ばれるまでは、お部屋の玩具で遊びながら待っています。

おままごとコーナーでは、嬉しそうに自分でスカートをはくお友だちがいましたよ♪

ばんばれ!がんばれ!
で~きた♪
おしい!ちょっとお尻が・・・・(笑)

不思議を見つけたお友だち。

「ねえ、せんせーーーーー!」

「どうして行き止まりでしょ?」(発言のまま)

「通り道あるかもしれんよ、もういっかいよ~く見てみたらどう?」
「やっぱりいきどまりでしょう!!!」
「どうして行き止まりなの・・・?」
「どうして?どうして行き止まりなの???」

お部屋の壁の向こうは、広いホール。そうよね、壁があったらホールに行けない。それはもう、行き止まりだよね・・・!!よく気が付いたね

お台所では、壁をゴシゴシと磨くような動きをしているお友だち!

手に持ってる黄色いの、スポンジ?

ちがったみたい・・・(笑)

体重測定が終わったら、0.1歳児さんでホールに出て遊びました。

トンネルくぐり

温泉かな?

一本橋も渡りますよ~
がんば♪がんば♪
ゴーーーーーール!!!
・・・・・・
降ろしてくんない?  (笑)

ぷつぷつの、このボール人気。

ボクだってこれ、すき!

ボクだって好きさ。

大きなウレタン積木。三角と丸。

それ、どうするの~?
積み上げよう!

うっわ~高くなった~♪

相棒。見て見て!高くなっただろ~!

窓辺では、お気に入りのボールを抱えて先生とちょっと休憩!

そして、少し疲れると、床に体をくっつけてまた休憩。床のヒンヤリが気持ちいいみたい。

2歳児みのり組さんは、お部屋に集まって絵の具で遊ぶようです。

ポトン ポトン のかわいい色
自分で選んだよ。
ゆびで伸ばすよ~ほら、すっごいでしょ~
ぬちぬち いいきもち♪
手が汚れちゃう・・・!
ほら、黄色!

慣れてきて、どんどん大胆に!

いっくよ~せ~の・・・!
じゃん♪
絵の具の触れ方、色の伸ばし方、個性がたくさん見られました。

触れば触るほど、慣れて、安心してできるようになります。

仕上がった作品は、夏に美味しいアイスに変身するみたいです!
何味のアイスかな~
たのしみ、たのしみ!

最後は石鹸でしっかりと手洗いをします。

あーーーおもしろかった!