2021/9/15 避難訓練(調理室からの火事)

今日もいいお天気!

お庭で元気に遊びます。

いいもんみ~~~っけ♪

ほれ♬
ほれほれ♬

天気も良くて、気分も上がっちゃうな~♪

気分は最高潮♪
陽だまりデート

木の下には雑草が生い茂っていたので、みんなで抜いてみたよ。

力を込めて!
それを見守るボクと
わたし。
天気もいいし、楽しいな♪

そんな中、給食先生の大きな声!

「火事だーーーーー!!」

大変!すぐにお庭で遊ぶみんなにも知らせます。

みんなー!火事です!先生の回りに集まって!」

大きな声に少し緊張しながらも、みんな先生の回りに集合します。

急いで避難用バッグも準備!!

今日は中央防災の方にも避難訓練に立ち会っていただきました。

警報機や通報の方法を、再確認します。

今日は、実際の通報訓練も行いました。

一方お庭は、先生の回りにしっかりと集合したみんなが、避難車に乗って避難するところです。

なんだかいつものお散歩カートに乗って出かける時とは少し違った不穏な雰囲気。

なんだか緊張するね。

大丈夫だよ。先生やみんなと一緒に、避難しましょうね。

早速園の外へ出ます。

みんな無事に避難できたかな?

人数の確認をします。

良かった!無事に避難できました。

それでは、このままお庭に戻って、お話を聞きましょう。

慌てないで先生のそばに集まることが大切だね。

はーーーい!
私はおねむ・・・
ボクも徐々におねむ・・・

この後は消火訓練です。

まずは火事についてのお話を聞いて・・・

消火器についても教えてもらいました。

それでは、先生たちが消火器を使う練習をしてみます。

がんばれー!
応援!
がんばるよーー!

お水の出る消火器で、消火訓練。

おおお!

消火成功!

いやったーーー!

喜びの消火ショー(笑)

火事になるのは絶対に嫌だけど、危険な場面になったとき、落ち着いて行動することがとても大切です。

今日の避難訓練も、よく頑張りましたね。

あたちー!
がんばったよ!!

さあ、お天気もいいので、このままお散歩に出かけることにします。

いってきまーす!
いってらっしゃい!

すごいすごい!

お庭に遊びにいってくるの
自分でね♪
うんとこしょ♪ うんとこしょ♪
せんせい、そこで待っててね♪
自分で来たよ♪