2021/9/16 むっくりくまさん

おててつなごう!

♪ゴ~ムの輪伸びる ♪ゴ~ムの輪のびる ♪の~びるよ の~びるよ もっともっとの~びる

♪ゴ~ムの輪ちぢむ ♪ゴ~ムの輪ちぢむ ♪ち~ぢむよ ち~ぢむよ もっともっとちぢむ

小さな輪になったり

大きな輪になったりね!

たね組さんたちも、じーーーーっと見てるね!

ちょっとアクビしながらね(笑)

手を繋いだままって、すっごく難しい。

一人ひとりが意識していないと、大きな輪っかにはならないんだもんね。

とってもじょうずだ!

そうだ!

「むっくりくまさん」っていうゲームしよう!

けだるそうな熊が登場。

♪むっくりくまさん むっくりくまさん ♪あ~な~の~な~か~~~

♪ねむっているよ ぐ~~~ぐ~~~ ♪寝言をいって もにゃもにゃ

♪目を覚ましたら 目を覚ましたら ♪たべられちゃ~う~よ~~~

「ねーねーーくまさん!おきてよーーー!」
「ふぁ~~~あ! まだ眠いんだも~~~ん」

何度か歌って、何度か回りを輪になって回って、何度か「ねーねーくまさん」って声を掛けたら・・・

ついに・・・!!

ぶわ~~~~お~~~~
た~べちゃうよ~~~
まてまてまて~~~
おもちろーーーーーい♪
にげなきゃだわーーー♪
ファイトーーーーン!
ツカマッテシマッタ。。。。
「つぎは私がクマさんか~
「ねーねーくまさん!おきてよーー!」
おきたぞ~~~♪
きゃーーーー♪
にっげろ~~~
にっげる~~
つかまえるぞ~~~♪
つ~かま~えたっ♪きゃーーーー♪

ルールのある遊びが出来るようになってきたのも、大きくなった証だね。

なんとなく、周囲の動きに合わせて一緒に走ってみたり、言葉を掛け合ったり。

集団遊びの雰囲気を、みんなで一緒に楽しめました!

さて。

今日もお外はとってもいい天気。でも今日は、少し日差しが強い日でした。

だから、大好きなお砂場に日陰の隠れ家をセットです!

どどん!!

低っ!!

子どもの頭にかからない、絶妙な高さ。

天井が近いと、しっかりと日陰になって、秘密感が増して楽しい(笑)

ここぞとばかりに集中して・・・

「トラナイデヨ。」
ヤマモリアイス
はいどーじょーーー
わたしは今日も、全体を把握しています♪
それにしても暑い日だわ。ほっぺが赤くなっちゃう。
お散歩日和ね
歩いているとたのしくって♪笑顔になっちゃう♪
見回り途中には、ピーマンの生育も確認しているのよ。

お砂場では大作も仕上がっていました。

これはね
大きくて、きれいにできたでしょ♪
飾りもつけるんだ~♪
いひひひひしししひひしし♪
ちょっとつぶれちゃった
でも大丈夫
何回でも

ちゅくれるもん♪