2022/2/22 なごり雪ではなかった…!

昨晩しっとりと降り積もった雪が、朝には30センチ以上になっていたでしょうか。

ふかふかの雪、今日も楽しみました!

T先生が「みんなーーラッセルするよーー!」って誘い掛けました。

ラッセルって・・・なに!?

ラッセル車のように、雪をかき分けながら前に前に進んでいくことなんですって!

ふふふふ!

みんな、とっても楽しそう!!

私のサイズ的には、こういう感じになっちゃうくらいの積雪量でした!!

お部屋遊び希望のお友達がお部屋からおーーーいと呼びかけます。

「よっ。」と応えます。

うわ~。。。本当に雪、たくさんだなぁ。。。

今日くらいの大雪なら、こんなこともできるね!

雪ベッドはフカフカ♪

海みたいに泳ぐこともできたんだ~♪

あとは、砂風呂みたいに自分の足元に雪を乗せて、ひたすらじっとするという、サウナのような遊びも!(笑)

それから、やっぱり雪なげはおもしろいよね♪

先生が雪をCちゃんに「えいっ!」と当てようとしたら、Cちゃんが振り返ってまさかの一言。

「ぜったい、当たらんよ!?」

あふれ出る自信!(笑)

「言われちゃった・・・!!(笑)」

たいへん!

「すいません。抜けません。。」

「俺がたしゅけてあげる!」

力いっぱい、大きなカブのように、小さなMちゃんを救出してくれました。

がんばれ!

出られた!!

それからというもの・・・

力が強くて頼もしい、かっこいいT君の虜よ・・・!

「Tくーーーーん!!」と呼びかけて、ずっとついて行って遊んでいました(笑)

小さな二人の微笑ましい姿

急にぐっと距離を縮めて仲良く遊ぶ姿が見られました。

助けてくれたのが、とっても嬉しかったんだね!

あ!!

「あれ、見たーーい・・・」

「どれ?」

「あれ!」

枝に積もる雪が、時々風で落ちるのに目を奪われていたようでした。

今年は、積もっては消え、積もっては消えの金沢の雪。

いっぱい雪遊びが楽しめて嬉しいね!

お部屋の中では・・・

最近、おままごとが本当にだいすき!

おいしいそうなお弁当、どこに持っていくのかな?

私は早く食べたいな~♪

おもちゃのチャチャチャ

先生がお歌を歌うと、一心不乱にマラカスを振りリズムを取ります。

♪ふんっ ♪ふんふんっ ♪ふんふんふんふんっ

あたしもする・・・・

マラカス、どうぞ!

あ、あそこで撮ってるからね、カメラ意識してて。(笑)

おかたづけじょうず

ふんふふふんん~~~♪

あったーー!!

あっちーーー!

よっこいしょ、よっこいしょ

ぽい!

部屋中のボールを集めてくれて、ありがとう!

練習

べええ~~~~~っ

ふしぎだな

袋の中で絵の具が泳いで、模様ができるよ!

あ、撮ってる?

雪遊びに力を使い果たした後

ふう。

はあ。

なにさ・・・

「ちょっと、長靴乾かさせていただきたいと思います。失礼します。」

「ちょっと、起き上がって頂きたく存じます。失礼します。」

「お座りくださいね♪」

いや~~~・・・・

今はこの態勢がいいんです。

今日のおもいで

雪だるまの最終形態