2023/3/2 室内でのんびり♪

はな・みのりぐみ

毎日、朝の会の時におはなしをしています。

今日は 西村敏雄さん作「もりのおふろ」 を楽しみました。

大きなお風呂に動物たちが順番にやってきて、体をゴシゴシ洗いっこするおはなしです。

子どもたちも大好きで「ブタさん来た!」「ひつじ、いるね」などと呟きながら楽しんでいます。

はな・みのりぐみにも大きなお風呂があったらいいね!ということになり、今日はみんなでお風呂作りをしました。

「せんせー、なにしてるの?」

M先生が大きな段ボールを準備してくれています。

段ボールに模造紙を貼って、くちの部分をテープで止めていきます。

その様子に興味津々の子どもたち。

横から、後ろから、覗き込んでいます。

さあ、いよいよお風呂作りの始まりです!

バスタブになる部分にみんなでお絵描きをしていきます。

机に置いた画用紙で描く時と違って、クレヨンを動かすたびにゴーリゴーリと音がするのが面白くて夢中になって描いていました!

縦、横、裏とすべての面にクレヨンで色を塗り、カラフルな仕上がりになりました!

今日はここまで!

お風呂が完成して、みんなで入る日が楽しみです!

たねぐみ

ホールにボールを広げて遊んだよ!

追いかけたり
抱えたり
投げたり
蹴ったり
乗ったり

といろいろな遊び方ができるね!

大好きなボールテントでも遊んだよ!!

ゆったりと遊んでたのしかったね!