2023/3/3 ひなまつり

今日のおやつはホールに集まって、みんなで食べました。

机にはかわいい飾り。

そう、今日はおひなまつり。ひなまつりパーティーです。

今日は3月3日、金曜日、お天気は晴れ☼
はれーーー!

今日はひなまつりだから、特別なお菓子。

特別なお皿に入れて。
ひなあられっていろんな色があるね。
ピンクは春のお花。緑は夏の新緑。黄色は秋の紅葉。白は冬の雪。

1年を通して、健やかに過ごせますようにって願いが込められているんです。

へぇ~、そうなんだぁ。
みんな一粒ずつ、指でつまんで食べていました。

美味しかったね!

そのあとの朝の会ではS先生のピアノに合わせて、たくさん歌いました。

ひなまつりに、かんたろう、ちょっと季節外れの赤鼻のトナカイも(笑)
おひなさまの紙芝居。かわいいおひなさまや五人囃子が持ってるものの間違え探しの紙芝居でした。
みんな真剣に間違っているところを探しています。
みんなのおひなさま、どんな帽子かぶってる?
きらきらのかんむり~!!
今日は『素敵な帽子屋さん』にたくさんの帽子が入荷しましたよ~!

どんな帽子が似合うかな?

あひるさんには、これ!
うさぎさんにはこれでしょ?
サンタさんにはこれ~!
ぞうさんには絶対これ!
この赤いお顔のおじさん。どんな帽子が似合うか選んでほしいな~。

お願いするも誰も立候補がいなかったので、この方にお願い!

私、わかります。この人にはこの帽子でしょ。

「ちがうよーーー!」と子どもたちから大ブーイング(笑)

あ、じゃあこれだ!M先生には小さすぎるけど、
ほらね、鬼さんにはぴったり!

最後は今日の主役。

おひなさまにはこのかんむり。
お内裏様にはこの烏帽子。
帽子をかぶって、かわいくなりました!

みんなでわいわい帽子を選んで、たのしいひなまつりお楽しみ会でした。