2022/10/20 カボチャとシャボン玉

はな・みのりぐみ

今日はカボチャの制作の続きをしました。

初めての”のり”を使って、”おめめ”と”おくち”を貼る、仕上げの作業です。

目の形は2種類。

自分の好きなほうを選びました。

「今日使うのはコレ、糊です!」

初めて見る”のり”に興味津々な子どもたち。

「いち!の指を作ってごらん。ちょんちょんって”のり”を付けて、ぬりぬり~ってするんだよ」

先生の説明をしっかりと聞いています。

では、やってみよう!

ちょんちょん・・・なんとも言えない感触。そしてこの表情・・・

ぺったん!

糊が付かないようにしっかりと腕まくり!

ぺたん!こうでしょ?

いちのゆび、いちのゆび・・・

呪文のように唱えながら、糊を塗るときの指を意識しています。

おくちはここ!

ワタシは、ニコニコのおめめにするんだ♪

ウインクのお顔!

ひとつひとつ丁寧に糊を塗っています。

塗り残しがないよう、慎重に慎重に・・・

そして微調整。

おくち、ぺったんするよー!

貼るときも丁寧に。

ちょんちょん!

ドキドキ・・・!

「ぬりぬり~♪」

楽しくなってきたようで歌のように口ずさんでいます。

貼るときは真剣に!

こちらが想像していたより、糊を嫌がることなく、楽しんでくれたので安心しました。

完成した、はな・みのりぐみのジャック・オ・ランタンは玄関に飾りたいと思います。

送迎時にお子様と一緒にご覧になってくださいね!

たねぐみ

今日も良い空、秋の一日です。

日差しの下はぽっかぽかです。

シャボン玉もキラキラ光っているみたい。

ふ。ふふふ。

先生が、面白い声を出したり、面白いポーズをして、僕を笑わせてくれるんだ。

ふ。

笑う時もあるし、笑わない時もあるぜ・・・(笑)

そういうもんだろ!?笑

芝生の上に敷いた敷物って、ふっかふか♪

膝や手のひらで、感触を確かめるように、行ったり来たり。

あ。いいものみ~っけ♪

んーーーーっと。これ、どうやってつかうのかしら・・・

大正解!!!!

あ、あ、あ、あ、

不思議不思議!なあに、このまあるい、ぽわんぽわん。

シャボン玉よ、

こうして作るのよ。

ほっほーーーう。

ほな、わたしも。

挑戦してみようかな。

んーーーー。。。なんか、ぽわんぽわん、うまくできなかったーーの悲しめの表情・・・(笑)

ひろ~いお庭を4人で独占して、午前の気持ち良い戸外を満喫したたね組のみんななのでした!