2022/9/9 その子その子の姿

たね組のお部屋。

9月に入園したお友だち、保育園にも随分と慣れてきて、お部屋の玩具にも興味を持つようになってきました。

ん?

「ほら、ほら、みて!」と言わんばかりに、一生懸命指さしをして何かを伝えようとしてくれます。

窓から差し込む日の光を教えてくれようとしたのかな?

うんとこしょっと、つかまりタッチもお上手です。

褒められるとこの笑顔!(笑)

ふんふふ~ん♪とマイペースに遊んでおりました。

先生とお友だちが「おじゃまします♪」とそばにやってきましたよ。

高いところがだ~い好きなワタシ。

「ちょっと~~~すわらないでよ~~立っててちょうだいよ~~~」って言ってるのかな??

「でも、みてみて!どんぐりころころの、こんな絵本があるよ!一緒によんでみない?」

「いいから立って~~~~~泣」

慣れない環境で、一生懸命、自分の落ち着く場所や状況を探しています。

こうして、自分の意思を表してくれるのはとっても嬉しいことです。

タッチすると、涙が止まるんだよね!

「あ!ほら、窓の外、何か見えるかな?見てみようか。」

窓先で揺れる木の葉っぱ、道路には車が走ってるね。

わたしはボールに触ってみたのよ~

キャッチ♪

ちょっぴり涙は出ちゃうけど、わたし、先生の背中から、お友達のしていること、ちゃ~んと見てるのよ~(笑)

さてさて、はな組みのり組のみんなは、朝のお集りの時間。いろんなお歌を歌っています。

ちなみにボクは・・・

調理室をチェックしているぜ!

バナナの歌を歌いました。

♪バナナン バナナン バッナ~ナッ

とんぼのめがねも歌いました。秋の季節が近づいてきたもんね~♪

羽根を伸ばして~

メガネをつけて~

こう?

め・が・ね・・・??

め・が・ね!!!

こうか~~ぁ!!!

あなたもメガネ、してみたら?

そーよそーよ、してみなさいよー♪

迫り来る二人にタジタジ・・・・(笑)

いろんな楽しいメロディーに誘われるように。

ベイビーちゃん達も、お兄ちゃんお姉ちゃん達のお部屋に参加してみることにしました。

おじゃましまーす♪

うっふん。わたしの妹よ。かっわいいでしょ~♪

みんなもついこの間まで、同じくらい小さかったんだよ。

すっかり大きくなったね。

熱くなったり、寒くなったりが続きます。

保育園では、鼻水と咳、発熱症状の子がチラホラ見られています。

少しでも症状があったり、いつもと違った様子が見られるときは、きるだけお家でゆっくり過ごしましょうね。