2021/6/1 新しいおともだちが来たよ!

たね・はなぐみ あたらしいおともだち

おはよう!

今日からたね組の新しい友達が入園しました。

よろしく~♪

ハイハイだってできます!

あらよっと!

あ、さっそくお友達も笑顔でお話してるみたい!

よろしくたのんね~♪

なんと、つかまり立ちや、伝い歩きまでできるんだ~

そ~うれ♪

これから仲良くあそびましょうね!よろしくね!

よ・ろ・し・く~!!

たねはなさんのベストショット集

カメラの気配に気づいて振り返るっ!!
(笑)
バンボの向きを変えられて
スリルで笑顔こぼれる!(笑)
あむっ!!
(笑)
ほっぺほろほろ
くすぐったい♪
あたしのほっぺも
くすぐる気!?
(笑)
わたしのほっぺは
どうなるのよ。
(笑)
お・て・あ・げ~~♪
先生よ・・・
ボクの為に弾んでおくれ・・・
(笑)

はな・みのりぐみ

6月に入りました。衣替えで、今日はみんなが半そでTシャツ。

もうすぐ梅雨がやってきますね。

ということで、はな・みのりぐみでは『雨』を制作しました。

材料はコチラ

先日、共同制作で模造紙に色付けをしたので、それを雨雲に見立てて…

タフロープの雨をザーザーザー。

タフロープには切れ目をつけておいたので、切れ目に添って、自分たちで引き裂いて楽しみました。

切れ目はココよ。
ほうほう。なるほど。

先生がそぉっとそぉ~っと引っ張って見せると・・・ほら!

こんなに細~くなった!
不思議なことが起こってる・・・
全部のタフロープを裂いたら…
ほら!雨!

すごいやん。
本物の雨みたいやん。

大判の模造紙に色付けしたから、そこから雲を切り出すと…ぜ~んぶの雲がそれぞれ個性的な模様になりました。

自分で好きな雲を選びます。

どれにしよっかなぁ~?
これだな♪

先生の見本を真剣に見ていただけあって、さっすが~!手順バッチリ!

タフロープの端にある切れ目を上手に見つけていました。

あった!ココね!
シューーーーーーー!
なんだか気持ちいい!
こんな感じ!?

指先でつまむ~
ちょっと裂けた~
うひょひょ~ん
あり~~~???
ありりり~~~~~????
(あれ~あれれ~~~(笑))
でちた♪
(できた)
混乱してたけど・・・
コツ掴んできた様子!
あたちの
真剣勝負
ほり~~
(ほら~~~)

引き裂く作業って、普段はあんまり経験しないかもしれないですね。

引き裂く爽快感を満喫しながら、楽しい制作活動となりました。

いやった~~~
アメアメアメ~~~
いい感じ~~♪

本格的な梅雨はきっともうすぐ。