2022/11/2 秋のお庭風景

風が吹くと、さらさらと落ち葉が舞い落ちて、

今日も、お庭きれいな秋の日です。

現実的には、落ち葉がこのようになっております(笑)

落ち葉集めは子ども達にとって、秋の楽しい遊び。

踏み鳴らしていい音が出るのも知っています。

「この袋に集めて~」とお願いすると…

あっという間に袋が大きく膨らんでいきます。

落ち葉もきれいになってきた芝の上。なんだか気分も上々!

「こんなんできるし~♬」

「こんなんできるし~~♬」

「こんなんできるし~~~♬」

「わたしだってできるし~~~♬♬」

「じゃあ、これは!?!?」

お庭から聞こえる楽しそうな笑い声は、たね組のみんなが遊んでるホールにも響き渡っています。

「いーなーーー。」

よしよし!いよいよ袋が落ち葉でパンパンになってきたぞ♬

まだあった、これも袋に入れておいてくれる?

「いーよおーーー!」

「私にまかせて!」

袋一杯に集まった落ち葉の回りに、みんなが集まって。

砂場のシャベルを突っ込んで、かき混ぜ、かき混ぜ・・・・

「おいしくな~れ、おいしくな~れ・・・」と唱え続けていました。

こちらでは、取りこぼしがないように、落ち葉集めの最後の仕上げを先生と一緒に頑張っています!

「重いのに、お手伝いありがとーーー!」って先生に言われると、ますます力が入っちゃうぜ!

緑色の器には、茶色の枯れ葉に鮮やかな紫色の落ち葉を1枚トッピング。

センスが光るね!

拾っても拾っても、空から落ち葉が降ってくる~~♬

たね組さんもテラスに出てきたよ。

「んーーーなんだこれーーー?」

「さわりたい♬さわりたい♪」

お皿も用意。

お弁当箱も用意。

美味しいお弁当作ろっか♬

食べよっか!

これも、どうぞ~と、お姉ちゃんがおすそ分けしてくれたよ!

そんな私も、「はい、どーじょー♪」

やっぱりお外ってきもちいよね~♪

大笑いしちゃう~♪

2歳児さん達が、めっきり子どもらしくせいちょうしてきて、子ども達だけの時間や空間も増えてきました。

想定遊びもより具体的に。
ブルドーザーをイメージして。

今日も大盛り上がりのお庭の様子でした。