2022/3/17 いろんなコーナー

「カンパーーーイ!!」

先生と一杯、グイっと!(笑)

小さかったたね組0歳児のみんなも、このところ急に見立て遊びが上手になってきました。

フライパン片手に卵を焼いたり、

味見も忘れない!

(フライパンから直接のWildスタイル)

手づかみではないのよ!フライ返し、ちゃ~んと使うんだから♪

大きなお弁当箱に移し替えてー・・・

仕上げはやっぱ、フライ返しでしょっ!

よっ!

お弁当詰めを楽しそうに繰り返す姿が見られました。

はなえみ保育園でいちばんちっちゃなワタシも!

鋭い眼光で食材を吟味して・・・

食べるわ。

肉汁あふれるジューシーハンバーグよ♪

今日は全身美味しそうな卵焼きカラーで登場のボクだって~♪

丁寧にお弁当を仕上げるのさ!

私は基本を大事にしてるの。

こんな時代だから

しっかり手洗いしなくっちゃ!

ん~~~~ちょっと蛇口が遠いわ~

参ったなぁ~

IHコンロで美味しい目玉焼きを作ってマス♪

「美味しく焼けたわよ~♪」

ついこの間までもっともっと小さかったみんなが、なんだか立派に遊んでいる姿に、改めて感激の一幕でした。

さて。

今日は、たねさんも、はなみのりさんも、みんな一緒にお部屋で遊んでいます。

縦長のお部屋を3つに仕切って、遊びは3コーナーに分かれています。

一番手前はパズルコーナー。

それぞれ、好みの絵柄やキャラクター、したいパズルが決まっていたりします。

この、まあるいパズルも人気。

お友だちと向かい合って、自分のピースは自分のそばに置いて。集中して遊んでいます。

「撮ってる?」

自分の大好きなパズルももちろん楽しい。

そして、そばで遊んでいるお友だちのパズルも面白そう!

それぞれで遊んでいるようで、少しお互いを気にしながら。

そんなパズルコーナーでした。

さてさて、真ん中のコーナーは、男の子たちの大好きな電車遊びの場所!

電車を走らせる時には、いつも目線を下げて・・・

時々、脱線事故や運行ミスのトラブルも発生します。

そんな時は、結構お互いの言い分を伝え合って

意思表示し合いながら

通常運行を心がています。(笑)

そして、お部屋一番奥は、一番お友だちが集まるおままごとコーナー。

大賑わいのその場所ですが、一人ひとりが自分でイメージをもって遊んでいます。

おやおや?どうした、どうした?その表情は・・・

えっとね・・・・

エビフライ好きでしょ!

はいどーじょーーー!

先生が、みんなの好きなものなんでも描いてあげる!って♪

やった~

ブドウのジュース♬

わたしはね、これなんだ~♪

甘くてプルプルのプリンだも~ん♪

みのり組のお姉さんのお弁当作りの様子。

コーナーの棚の後ろに、ひっそり集中して遊べるスペースを見つけて・・・

じっくり、じっくり。丁寧にお弁当を詰めたりして遊んでいました。

ふふふ。

とってもいい場所見つけたのね!内緒だね!

お部屋で遊びながら、K先生がお友だちのお名前を一人ずつ呼びました。

呼ばれた友達はホールへ向かいます。

そして・・・

あら、な~に!?

フットバス!?

足の裏に、すんご~い緑をペタペタぬりぬり・・・

「こちょがしーーーー♪(こそがしい)」

大きな足型は、みんなの卒園の思い出アルバムの表紙になります。

今年度も残すところ数日。

さみしさが日ごとに募る今日この頃です・・・