2023/7/14 避難訓練~地震想定~

放送で、地震警報がかかりました。

先生のそばに集まって、頭を守るよ。

大きい組さんのお部屋はどうかな?
うんうん!みんな落ち着いてるね。
ちら。

次の放送がかかるまで、待っていようね。

まだかなぁ~
まだだねぇ~

これまで何度も避難訓練を経験しているおおきい組さん。さすが。みんな落ち着いていますね!

「もう大丈夫ですよ」の放送がかかりました。
ホールに集まりましょう。
行こう、行こう
行こう、行こう。
ホールに集まりました。
今日は地震の時の避難訓練でしたよ。
これから、避難訓練の大切なお約束について、紙芝居でお話をしますね。

避難の時の大切な「お・か・し」のお話。

おさない・かけない・しゃべらない

頭を守ることが大切。

ぼくはまだちょっとわかんない~(笑)

真剣な表情でお話を聞いています。

思わず先生のそばまで来ちゃう子も・・・!(笑)

警報音が鳴るとドキドキするけど、
毎月練習してるんだよね!
ガタガタガタって揺れても・・・
だいじょうぶ!
来月もがんばるよ!