2022/5/16 避難訓練

午前中の間少しだけ、久々に暖房をつけた肌寒い週明け月曜の朝です。

朝のおやつが済んで、いつものようにお部屋で遊んでいました。

♪ファ~ンフォ~ン ファ~ンフォ~ン ファ~ンフォ~ン

!?!?

保育園中に火災警報が響き渡りました。

すぐさま、そばに居た先生の回りに集まります。

大きな音に、胸がドキドキ・・・

でも、みんな落ち着いていました。

聞いたことがあるような、ないような音・・・

なんだろう。

しばらくすると、T先生がお話してくれました。

今日は、火事の時の避難の練習です。

「火事」ってなんだっけ?

なんだっけ?

もくもくと、煙も出てくるよ。

煙を吸い込まないように、口のところこうして覆うのよね。

火事が起きたとき、今日と同じ、警報が鳴ることがありますよ。

そしたらね、

その時は、今やったのと同じように、先生のそばに居れば大丈夫だからね。

あそこから音がしたよ!と気が付いた子がいました。

そうそう、天井のスピーカー!

なにがあっても、みんなの命が守れるように。

今月も避難訓練に取り組みました。

今日泣かずに練習できた人~

は~~~~い!!

最後に仕上げ。

先生がお口で「ふぁ~んふぉ~んふぁ~んふぉ~ん」と警報の真似をして、先生のそばに集まるゲームをしました(笑)

みんな、おじょうず~!!

今月も避難訓練、お疲れ様でした♪

オツカレ♪