2021/9/29 秋ですね。

収穫の秋。食欲の秋。

子どもはけっこう、みんなブドウが好き!(笑)

これな~んだ!
ブドウでしょー!?ちょーだい♪
一粒プリーズ!

今日はみんなもブドウを作ってみよう!

じゃん♪

保育園で秋の制作。

ブドウの土台に美味しい果肉の粒をつけていきましょうね。

大きい組さんは糊貼りで。小さい組さんはスタンプで。

指に糊の感触。

隅っこまでしっかり糊を塗ると、ピタっときれいに貼りつくよ。

インクたっぷりのスタンプも!
キレイなブドウの粒が出てきたね。
作品が集まってみんなの見えるところに飾られるのが、今から楽しみだね!
うんうん♪
できてきた! できてきた!
かんせ~~~~い♪

仕上がった作品を飾るのが今からとっても楽しみです!

さてさて。制作の後はお天気のお庭で遊びました。

今日は少し気温が高かったです。日向はお日様の光サンサン、汗ばむ陽気です。

れっちゅごーーー!!

たね組の小さいお友だちはみんな、お砂遊びです。

手に砂の感触、不思議で興味深くて、気が付くと砂だらけの手のひらをお口に運んでいっちゃうので、目が離せません!(笑)

「この感触…ザラザラしてるわ・・・。」
「ちょっと、気に入っちゃたわ!」
「あっ、お口に入りそう!」
「食べたらダメよ。」

お兄ちゃん、『こうやって遊ぶんだよ~』って教えてくれているみたい!

砂の感触、まだ慣れないお友だちもいます。

お砂も楽しいよ~!今度また、一緒に遊んでみようね!

僕は抱っこ派です~~~

ああ、いいお天気!

広いお庭、ドライブもいいし、今日は追いかけっこもしたんだよね!

ん?

なにか、追いかけっこのお約束ごと(ルール)でも決めているのかな??

再開!!

おや?こちらはなんだか難しいことしてる!

その回りを、追いかけっこチームがぐるぐる走り回ります!

すっごく楽しそう!

そして、運悪く捕まってしまった場合は・・・・

食べられます・・・・・・・・

何度も何度も、繰り返し集まっては離れ、一緒に遊ぶ姿が見られました。

お友だちや先生、人とのかかわりそのものが遊びになっているんですね!

さあ、いっぱい汗をかきました。お茶タイムにしましょうね。

早速、お兄ちゃんたちを見習って・・・。
「これ、何するものかしら?」
「よっこらせ。」
「これもおもしろそう!」

疲れを知らないはな・みのりぐみさんたち。

「よーいドン!」
「きゃ~!」
「それ~!」
「まて~!」
「まて、まって~!」
「ま・・・て・・・・・・。」(疲れたあ・・・。)
「しかしながら、いざ!」
「今行くぞ~!」
「いっしょにいこ!」
ウフフフ・・・。

友だちと一緒に走るだけでワクワクするね。

たっくさん遊んだ後は、みんなでお片付け。

中に入った砂を落として・・・。
片付けはお手の物だね。

友だちと一緒に思いっきり身体を動かして、楽しかったね!

頭から汗だくのボク。