2021/4/14 こんなことして遊んでるよ

たね・はなぐみ

大好きなお家の人とバイバイする時、ちょっぴり不安そうな表情を浮かべていた新入園のお友だちも、泣かずに保育士に手を伸ばしてくれるようになってきました。

お部屋で音楽を鳴らして手あそびを始めると、みんなニコニコ!

♪む~すん~でひ~らい~て♪
♪手を~うって♪

今日はハンドスタンプに挑戦してみました。初めてのことだけど、興味深々です。

なんだか、嫌な感じ・・・。
おててをココにギュギュっとするのね・・。
よいしょっと!
ギュ~ペッタンコ!!
あ、わたしのおてて、かわい~!
もっと、した~い!!

先日、クレヨンでなぐり描きした用紙をちょうちょに切ってお部屋に飛ばせました。

お部屋の中に春がきた~!!
お花もわらっているみたいね。

はな・みのりぐみ

あいにくの雨だったので、のんびりと室内で過ごしました。

机をくっつけてみんなで粘土大会です!

一人一箱ずつ分けっこ
先生も童心に返って一緒に熱中して遊びました(笑)

指先を使って上手に細かくちぎってみたり

ちまちまちまちま・・・
大量生産

こねてみたり、

こねこねこねこね・・・

まるでおにぎりを握るように、ギュ~っと握ってみたり

一握入魂

先生の真似をして細長~く伸ばしてみたり

伸びろ~、伸びろ~、伸びろ~

指先を使ってギュッと机に押し付けて平たくしてみたり

ぎゅっぎゅっぎゅっ
真剣すぎて思わず口が開いちゃう(笑)

手指を使った細かい作業が出来るようになり、遊びの幅がグッと広がってきました。

自分なりにイメージしたものを形作っている様子や、作ったものを一生懸命に説明してくれる姿も見られ、成長を感じます。

今日の一コマ

「先生が作った コレ あげるね」

え。

ちょっと笑いそうな顔してる…笑

「アイスだよ~! はい、どーぞ。」

「なあ~んだ!アイスか。いただきま~す」

ぺろり。
オタンジョウビオメデトウゴザイマス
プウーーーーーーー。