2021/5/19 お部屋で

      たね・はなぐみ

歌が大好きなたね・はなぐみ。まだはっきりと言葉にはなりませんが、ピアノのメロディに合わせてノリノリで身振り手振りで応えてくれます。

今日はマラカスを初めて持ってみました。

「おもちゃのチャチャチャ」や「カエルのうた」に合わせてフリフリしてみると、シャカシャカ音がしてなんだかおもしろいね!

レッツ、シャカシャカ!!
味見をしつつ・・。
これ、何するものかなあ?
シャカシャカするのね。
イエ~イ!!
♪スタンディングダンシング
ボクの踊りはどう?

みんなが盛り上がっている頃ねんねしていたワタシは・・・。盛り上がった後に・・・。

ベビージムでゴキゲンよ!!

はな・みのりぐみ

今日も雨が降っているので、お部屋でのんびりと過ごしました。

はな・みのりぐみでは“雨”から連想されるお歌 ♪あめふり ♪かえるのうた ♪かたつむり ・・・などを歌って楽しんでいます。

その中でも大好きなカタツムリを今日は制作してみましたよ。

みんなの歌声に合わせて保育士がカタツムリの絵を描いていきます。

カタツムリってこうでそ?
じょうずやじぃ~!

カタツムリの殻のところに〇をたくさん描いておいたので、その枠に合わせるようにシール貼りをしていきます。

えっ!?
そのシールにするの!?

次は、クレヨンを使って色も塗っちゃおうかしら!

何色のカタツムリにしようかな~?

黒い線からはみ出さないように気を付けて・・・
かんせ~い!

先生が見本を制作している様子を食い入るように、前のめりになって見つめていました。

では、今度はみんなの番です。

Myカタツムリを作ってみましょう!

んー・・・このチ(シ)ールはここにしよっかなぁ~
〇の中に貼るのよね
楽勝よ!
ここかな?
指にくっついちゃう~

大小さまざまな色のシールをたくさん用意したので、一枚一枚手に取って確かめながら、自分の好きなシールを選んで貼っていました。

上手く台紙から剥がせないときは「手伝って~!」と上手に教えてくれましたよ。

また、シールが手にくっついて、指と指の間を行ったり来たりさせながら「あれれ~?」と不思議そうな様も可愛らしかったです。

少しずつ手指を使った細かい作業も楽しめるようになってきました。

ぬりぬり、ぬりぬり
おくちはピンク色にするわ!

色塗りではクレヨンをしっかりと持って、チカラを込めて塗ることが上手になりました。

おくちはピンク色、まつげは黒・・・なんてイメージを持ちながら色を塗り分けている様子も見られ、感心させられます。

さて、個性の光るカタツムリが完成しました!

♪つのだせ、やりだせ、目玉出せ~♪

またお部屋に飾って、Myカタツムリさんたちと一緒にお歌を歌って楽しんでいきたいと思います。