2021/5/18 みんなで!

今日も、たね・はな・みのりぐみ、みんな一緒に過ごしました。

雨が降って気温が下がったからか、鼻水の出ている子や熱での欠席が少し続いています。

しばらくは大人も子どもも、体調の管理に気を付けていきたいですね。

さて。

今朝は『はたらくくるま』のパネルシアターからスタートです♪

先生のお歌にあわせて、みんなも元気いっぱいに大きな手拍子をしてくれました。メロディーに乗せて、次々と出てくる『はたらくくるま』にみんな大興奮!

知っている車が登場すると、「せーのっ!」の掛け声に合わせて、みんなも車のお名前を叫んでくれます!(笑)

ダンプカーーーア!!!
手拍子♪手拍子♪
げんき♪もりもり♪
おどっちゃうぅ~♪
次は何かな?
ドキドキ・・・♪ワクワク・・・♪

毎朝行う朝の会。

毎日同じ繰り返しが大切!

『お歌』も『ご挨拶』も『お返事』も。

毎朝決まってくりかえす。『習慣』を大切にしています。

次に何をするのか見通しが持てる生活の中には、安心感があります。

おやつを食べる前に手を洗ったり、おやつが済んだらお部屋で絵本を読んでもらうこと、ご挨拶が済んだら何か楽しいことをして遊ぶ。喉が渇く頃に、コップに入ったお茶を飲む。食事が済んだらおトイレへ。寝る前にはお着替え。

生活の中の繰り返し。

次に何をするか、自分で分かるようになるから、自分で積極的にやってみようという気持ちが育ちます。

さてさて。

今日の楽しいこと!それはホールにありました。

わ~~~!!た~くさんのカラフルボール!!

投げたよ!

「見ててね!上手に出来るよ!」
真剣な面持ちで「えいっ!」

つかまえたよ!

集めたよ!

そこに集めるのね!(笑)

しかもピンクだけねっ!(笑)

Cちゃん「せんせ、うごかんといてや。」
Y先生「ハイ・・・」

なにやら楽しそうなことをしていることに気付いて、お友だちもボールを先生の足の間に・・・!

先生の足の間から今にもこぼれ落ちそう!

「ぱっか~ん」と脚を開くと、ボールは散り散りに・・・・!!

「きゃ~!!!」「待って~!!」と言いながら転がっていくボールを楽しそうに追いかけていました。

キャッハーーーーー!

そしてまた繰り返される、ピンクボール収集とパッカーン!(笑)

最後はみんなでお片付け。

ホールいっぱいに転がったボールを、みんなの小さな手でひとつひとつ拾い集めます。

ここか!?
りょうかい!
ワタシも!
「ないな~い、ないな~いよ」
袋に集めるのもたのしいよ!
わたしだって挑戦!

その頃、はなえみかわいいベイビーズは・・・♪

お部屋でまったりデート中♪

デート

抜群先生お手製のプレイマットの上でごろんごろんしながら遊んだり、カラフルなプレイジムを楽しんでみたり。

腹這い、目下上達中ベイビーだよ♪

視界が変わるのが楽しいようで良い声でおしゃべりを聞かせてくれています。

ワタシの声はよく通るのよ~♪

どんどん大きくなってきたら、一緒に走ったり、同じ玩具でも遊べる日が来るんだね。楽しみだね!