2021/5/14 避難訓練(火災想定)

今月の避難訓練は、調理室からの出火を想定した、火災の避難訓練です。

今回は、火災時になる警報音を、実際に聞いてみることがねらいです。

入園してから、初めて耳にするという子もたくさんいたので、「びっくりしちゃうかな…」と、少し心配していました。

しかし・・・

おっ!!たね・はな組さん、
みんな、落ち着いているね!
うんうん!
はな・みのり組さんも、さすがだ!
しっかり先生の回りに集まってるね!

みんなが静かに先生のそばに集まっている間に、先生が初期消火にあたります。

先生にまかせてっ!!

小さな火は、初期消火でしっかり鎮火しました。

さあ、一度、みんなでホールに集まりましょう。

ぞろぞろ・・・
あたし、泣かなかったわ♪
私たちも、平気だったよね~!!

みんなが集まったところで、今日のあの音は一体何だったのか。

先生が説明してくれました。

みんなの目、くぎ付けだ。
『熱式感知器』
これが、アッチッチ~の火に気づいてくれるんですよ。
ほら、上にあるよ!
なるほっどお~
この間は、地震の訓練をしましたね。
今日は、保育園が熱い火に包まれてしまう
火事の時に、
自分を守る練習です。

火事の時、地震の時、

知らせの放送の種類が違います。

もちろん、先生たちがちゃんと把握してみんなを守りますからね!

今日は、みんなももう一度、放送を聞いてみよう!

キンチョーする・・・
それではいきますよー

ファ~ンフォ~ン ファ~ンフォ~ン

ふあん・・・
しっかりと耳を傾けてる。
そしたらこんなに真剣な顔・・・
なにか考えているに違いない。。。
目を閉じ、心を無にし
無かったことにする所存。

少し緊張したけど、しっかりと2つの警報音をきいてみました。

しっかり聞こえたかな?

はーーーーーい!
オーイエー!
本当の火事の時、大切なのはね
先生のそばに集まることよ
みんなのことは、先生たちがしっかり守るからね。
今日はがんばりました!
セルフいい子いい子しましょっ
いい子 いい子
いい子だってんだ~

さあ、お昼ごはんまでの時間、これからなに、楽しいことしようか!

お庭に行こうか!
やった~~~~~!!!!
みんな~~~~
遅いわよ~
早く集まりなさ~い
(笑)

良いお天気もここまで、

週末には雨模様の予報です。

梅雨入りも近いかもしれませんね。

喉の風邪が流行っているようなので、みなさんお気を付けくださいね。

週末はゆっくりと体を休めてお過ごし下さい。

感染症予防のため、不要不急の外出は控えましょうね。