2021/5/13 じっくりゆったり。

     たね・はなぐみ

朝晩の気温差や、初めて尽くしの保育園生活の疲れからか、体調を崩している子がちらほら見られています。なかなか全員快出席とはいかないたね・はなぐみさんです。

今日は、じっくりとお部屋で過ごそうと、大きな紙を広げました。

「テープでピッタンしておくね。」
イイ座り心地。

大きな紙の登場に興味津々♪

クレヨンで大好きななぐり描き~

ダイナミックよ~♪
寝っ転がって描くと集中できる…!
先生に描いてもらった線、なぞってみようかな~♪

自分がやっていて楽しい!ていう気持ちと、

それから、お友達のしていることも面白そう!という気持ち!

「ねえねえ、ここ、ぐるぐる?」「そうよ。」
一緒にしようか!

指先も少しずつ器用になってきました。

ビニールテープを貼り付けたり、剥がしたりもやってみました。

ベタベタする感触。
ギュッと押さえて、ぴったんこ。
もう、剥がすのに夢中!!

思い思いにじっくりと遊び込んでいました。

はな・みのりぐみ

遊ぶの大好き!

食べるのも大好き!

今日も嬉しい楽しい給食の時間だ~♪

コロナ感染者の急増に伴い、園内でも感染対策を徹底しています。

昼食時も子どもたちが密にならないように座席の配置も以前より離れて。

工夫しています。

ソーシャルディスタンス会食

手洗いと消毒を済ませ、エプロンをつけて・・・・座席につきます。

今日はどこの席にしようかな~!

自分で好きな席を選んだり、お友だちと誘い合ったりしながら座る場所を決めていますよ。

そして全員が揃ったらご挨拶をします。

「静かに手を合わせましょ、いただきまぁ~すっ!」

日頃、おままごとや写し替えなどの遊びを楽しみながら、スプーンやトングを扱っているのが活きているのか(笑)

本当の食事の時のスプーンの扱いも、なんだかぐっと上達してきたように見られます。

下からスプーンを持つ持ち方に挑戦!
ひとりで食べるの、じょうずになったよ!
わたしは昔から、
パスタはフォークに巻き付けて
エレガントに食べる派
Cちゃん「こぼさんと、たべれるしぃ~」

好きなものや味の好みが合ったものは、自然と開くお口もあ~~んと大きくなりますね(笑)

苦手な物も、「ちょびっとだけ、食べてみる?」と勧められると、少し応じてみようかな?という気分になったり、

苦手なものを食べて、目いっぱい褒められているお友達の様子に刺激を受けて、負けじと自分も口にはこんでみたり…(笑)

月齢を重ねて、いろんな理解も増して、それにともなって、子ども達の心の動向も日一日と変わっていく…そんな成長著しい毎日です。

「ぴっかぴか~!」

「おかわりちょうだい!」

嬉しそうにお皿を見せてくれる姿が大好きだよ!

Hちゃん「みて?かんちょく(完食)~♪」
Tくん「オカワリチョーダイ♪」
保育士「どれ、たべたい?」
Tくん「ジェンブーーー♪」

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、コロナに負けない強い体を育むのだ♪