2023/7/18 冷たい氷 まあるいボール

梅雨明けが待ち遠しい、今日も暑い暑い日。

お席

咳が出ていたり、少し風邪症状の子も見られます。

今日は涼しいお部屋で過ごそうね。

あ!お部屋に面白いものを出そう!

ひんやり冷たい氷!

氷の中にはかわいいおもちゃが閉じ込められています。

みんな、なんとか取り出そうと必死!

「ねえこれ、どうやったらとれるの~?」

「どうしようかなぁ・・・」

小さなお手手で四苦八苦していると、桶の中にはだんだん冷たいお水が現れます。

「どういうこと!?」
溶けるを体感中!
「なんか、もうすぐ取れそう!!」
溜まったお水をコップに、トトトトト・・・・
で~きた~♪
はいどーぞ♪
お兄ちゃんは多少、力業で玩具の取り出しに奮闘!(笑)
「いやったぁ~~~♪取れたぁ~~かわいいお馬さん♪」
「ねえみんな聞いて~~~取れたよおおおお~~!!」

早速アナウンス!(笑)

「わたしだってもうすぐとれそう!」
「緑のやつが・・・・外れそう・・・・!!」
「あ!!とれた!!!!」

「すっご~~~~~~い!!!やったねぇ!!」

ボクは・・・・コップの中に氷を入れて、じっと観察しています。そして・・・

何かが非常に面白かったらしい!!(笑)
「私も遂に、取れたわよ!」
お部屋の中はヒンヤリ氷遊びで大盛り上がり!
時間が経つと、桶の中には氷が解けて冷たいお水がたくさんに溜まってきました。

「つめたい♪」

「ちょっとそっちの氷、ちょ~だい♪」
「オスソワケ~~♪」
「遠慮しないで、ど~ぞ~ぉ♪」
「ありがとう!!」
溜まったお水を力業でコップに移します(笑)
こ~んなに大きな桶なのに、上手に扱うもので・・・!先生たちビックリ!力持ちだねぇ!
勝ち取ったお馬さんで遊んでます!
カワイイなぁ。わたしも欲しいなぁ♪
はい、どうぞ♪
青いお馬さんもいるんだよ、かわいいでしょ!
大きかった氷が、こんなに小さくなって、少なくなってきましたよ。
コップには、お馬さんと小さな氷。
カラカラって音がする♪
お馬さんの音かな?
一人になれるいい場所見つけた。ここでジュース屋さん。
たのしいな♪
ジュース、買いに来て♪

夏のお部屋遊びでした!

ちいさい組さんは、今日もホールで体を動かして遊んでいますよ。

お部屋の中はカラフルボールでいっぱい!
カメラを向けると、「ばぁ♪」
サービス満点♪(笑)
ボールのプールで歩いたり

泳いだり

集めて遊ぶんだぁ!

どっこいしょ!自分で降りられるよ~

つぎ!わたしにもチャレンジさせて♪
先生、みて~♪
わたし泳ぐの上手でしょ~♪
ふふふ。とっても楽しそうなかわいい笑顔!
転がるボールが気になるボクだぜ!
猫のように、ひょいっ!ひょいっ!とボールをはじきながら進んでいくよ!
一旦集めて~・・・・
ひょいひょいひょいっとはじく!!!(笑)
中になにか入ってる?
いや、ちょっと横になって休んでるだけっす。
一緒に行く~!?
先いくよ~!!

ボクはやっぱり、ここにボールがあると思うんだ・・・!

んもう~う・・・見つからない。。。
どこどこ~~~  (笑)

ボールみ~っけ

あ、逃げてった
つ~かまえた!
にっげろ~~~!

涼しいホールで楽しかったね!