2022/7/7 七夕お楽しみ会

今日は7月7日七夕の日です。みんなで作った笹飾りと一緒に、お楽しみ会が始まりました。

まずは手あそびから
いとまき どんな靴を作ろうかな?
朝のご挨拶 おはようございます!

お歌とご挨拶が終わったら、みんなが作った笹飾りを紹介することにしました。

かわいい笹飾り、どうやって作ったか教えてくれる?
いいよ~、織姫様と彦星様のお顔はね、シールしたの。ちょっと難しかった~。
これね、こうして、こうして、こうして…(たくさんジェスチャーで教えてくれました。)
あのね、ちょうちんはね、ハサミ使ったの。
ぐーぱーで切ったの。難しかった。

作った時のことを思いだして、ちょっと照れながらも教えてくれました。

そして『七夕のおはなし』

遊んでばかりいた織姫様と彦星様は神様に怒られて、天の川を挟んで離れ離れに…
なんてかわいそうな話なの…。
でも、ちゃんと働くって約束して、会えるように。カササギさんが天の川を渡らせてくれたよ。
あ~良かった。ほっとしたね~。

すると何やら、さらさらと音が。

あ!こんなところに天の川が!渡りたいな~…
私にお任せ!(バサッ!)
あれは…カササギ先生だー!
ほ~ら、カササギの橋を架けてあげるからね。
ありがとう!じゃあ渡ってみるね!…おっとっとっとっと~!

突如ホールに現れた、天の川にかかるカササギの橋。

みんなもこの一本橋を渡ってみることにしました。

トップバッター、ちょっと緊張気味。
バランスとって、スイスイ!
力強く、ズンズン!
とっとっと~!
簡単、簡単♪
ぼくはちょっと怖いので、カササギに乗って。
さすがのみのりぐみ!
ササササ~!
おっとっと!
素早い!
慎重に…
ぼくも、憧れのカササギさんに乗りたいんです。

見事に全員渡り終えました~!

今夜はキレイに星が見えるかな?

織姫様と彦星様もカササギに乗って、無事に会えますように。

天の川トンネルをくぐって、お部屋に帰りましょ。

笹飾りを持ち帰ります。おうちでも飾ってくださいね~!