2021/4/20 リズム

良いお天気でしたね。

もうすぐ、こどもの日。

はな・みのり組のお部屋では、こいのぼりのうろこの模様付けをしていました。

ペットボトルのハンコだね!

トップバッターはボク!

ぺたん♬
ぺったん♪♪

先生に手を添えられながら、おもいおもいの模様を付けていきます。

つるんとすべっちゃう~
インクたっぷりめ~
じぶんでできるよ~!
ほら、みて?
きっれ~いなまん丸模様!

こんなことしたら楽しいかな?って準備した活動を、子ども達がイキイキと楽しんでくれる姿が、とっても嬉しいな。

わたしのこと、ちゃんと見ててね!

そよ風が気持ちの良い窓辺では、先生のそばでBabyぼくちゃんがスヤスヤ…眠っています。

う~~ん♪
きもちよさそ~う!

0歳、1歳ごろの子どもは特に、まだまだ体力にも生活のリズムも個別差があります。

午前中に10分だけ眠って体を休めたり、おやつの量を加減したり、日中の活動の内容によって午睡に入る時間を工夫したり。

生活のリズムに目安はあっても、個別に必要な生活の流れを把握して、保育園でも過ごせるように気を付けています。

お天気のいい午前中のお庭の様子

たね・はな組のお友達、今日はお庭用の車をいっぱい出して遊んでいました。

ダブルドライビング
手押し車
アンヨが上手だよ~♪
気が付くと・・・
協力体制
(笑)

お庭でたくさん遊んだね。お日様の光を体いっぱいに浴びて、お腹もペッコペコ!ちょっと食事の様子をご紹介!

いい笑顔だね!お皿、ピカピカだ!
スプーンに少しずつ興味
手づかみも思う存分!
大きなお口で、あ~~ん
お汁もチョーダイ!
わたしたち、自分でおイスに
しっかりとお座りして食べられるんだから~♪
ちょっと~食事中よ、
撮らないでよ~~
(笑)
写真用にこんな
おすまし顔、しちゃろうかい?
今日のお汁には、
チュルチュル(そうめん)が入ってたんだ~
うん!スキ!

みんな、給食美味しいね。アムッて大きなお口を開けて、いっぱい食べてくれて、嬉しいよ。

一方はな・みのり組さんのお部屋では・・・

さすがだね!
自分で食べるのも上手です。

大きな大きなお口を開けて、こんな男らしいモグモグショットを激写!

はむ!!
ぼく、好き嫌いせず、なんでも食べてる!
毎日おかわりもするっ!

すてきだね!!やっぱり、美味しそうに食べてくれる姿をみてると、嬉しい!

給食先生も、とっても喜んでいます。

先生に手を添えられて、

こうしてごらん?
自分でできるよ!

日に日にやる気みなぎる姿も、嬉しい!

ちゅるちゅる・・・
ちゅるちゅる・・・

少し苦手なものも・・・

お野菜…
あむっと一口!
やったね~!
タッチ~!

応援する時に一番効果があるのは、

『お母さんに“がんばったよ”って言わんなんね~』

『ママに食べたよって言う!』
キャベツ
あむっ!
親友のあのこ、頑張ってる。
わたしも・・・!
それ、ぱくっ!
ふふふん♪
いえ~い!!!
あたち的にも・・・

おおおっ!がんばる!?
先生、みてるよ!


ちょっとスプーンにとりすぎたかなぁ・・・
先生が減らしてくれました
やった!
食べたよ!
なでなでしてもらったよ!

今日も一日、たくさん遊んで、モグモグ食べて、ぐっすり眠りましたね。

明日も元気に保育園に来てね!

ゴクゴクゴクゴク・・・