2022/4/15 避難訓練 ~警報音を聞いてみよう!~

月に一度の避難訓練の日です。

今年度初めての避難訓練。今日の訓練では、地震の時の警報音をみんなで聞いてみます。

最初に先生が、「地震」について教えてくれました。

「ほら見て。ここに、おうちがあるでしょう?」

「ふむふむ。。。」

「地震がくると、地面がガタガタ揺れるから、お家や建物が壊れてしまうことがあるんだよ。」

「え・・・・・・」

「それに、高いところにあるものが、みんなの頭の上に落ちてきたら危ないよね。」

「・・・絶対的にアブナイ。」

お話している先生のお顔や、指さす方向にしっかりと顔を向けて、お話を聞いています。

「今日は練習だけど、本当に地震が起こった時には、大きな音のお知らせがあります。それが“警報”だよ。」

「今からちょっと、その“警報”をみんなで聞いてみようね。」

「あ!!上から聞こえる!」

「そうそう、この音が聞こえたらビックリするかもしれないけど、大丈夫。静かに音を聞いて、先生のそばに集まろうね。」

しいいいいい~~~っだね!

「さあ、先生の近くに集まれ~」

「じょうず、じょうず。じゃあ、もう一回、あの音を聞いてみよう!Kさーん(事務所の先生)放送お願いしまーーーーす!」

「はーーーーい!」

♪♪~~緊急地震速報です、強い揺れにご注意ください。

「聞こえたね?そうそう。集まって。先生のそばにおいで~」

みんな、慌てずに落ち着いて、先生のお話にも警報にも耳を傾けることが出来ました。

そして、最後にもう一度、地震についておさらい。

「少しだけ怖いかもしれないけど、先生やお家の人のそばにいれば大丈夫なんです。安心してね。今もみんな、全然泣いてないね。素晴らしい!よし。もう一回だけ。放送の音聞いてみよう。」

「そうそう、上から音が聞こえてくるんだもんね。よく覚えてたね!」

今年度初めての避難訓練。

どの子も落ち着いて参加することが出来ました。

これからも毎月、いろんな想定で避難訓練を行っていきたいと思います。いざという時に少しでも落ち着て行動できるように!

訓練直後・・・・

「あのーーーー・・・・」

「やはり、ちょっと。。。実はぁ・・・・ドキドキしましたーーー泣」

がんばりました!!えらかったぞ!