2024/2/27 そのこのしたいことを尊重して

クレヨンの油が絵具をはじくよ!

不思議だな
スースーと筆を動かす
「かっこいいでしょ~」
「私だってできるよ~」
「おもしろいねえ!」
こちら黄色絵の具のテーブル
ちょっとお姉さんのわ・た・し。ジーッと観察してるのはもうすぐお姉さん組のわ・た・し。
ふむふむ。
筆の使い方、一方方向に動かすときれいに仕上がることを先生が伝えると、すぐにモノにする私。

「こうでしょ?」と、説明もしてくれます!(笑)

塗ることといえば私でしょ!

塗り絵ダ~イスキのわたし!

オレンジと青が混ざったら、違う色になりました。

「わたしこんなのはじめて~!」といった時には、その場にいた先生たち大笑い!!

みんな楽しかったようで集中、集中のひとときでした。
そして!本日の画伯。「わらじむし」だそう!すごくないですか!?上手過ぎてびっくりびっくり!
こちらが画伯です!(笑)
この後、はじき絵のカエルさん、はじき絵の犬さんも作成。
はじき絵だから、はみ出してもへいきよ~って先生言ってたけど、

はみ出さずに塗れるんだよな~ボクたち♪(本当に上手になりました!)

そんな絵の具フィーバーのお部屋の片隅。

私、絵の具よりこれが好き!

子育てよ!(笑)
風邪ひかないように…と…
子どもが寝たすきに…ランチよ。(笑)
束の間のひと時だわ~♪
私ってやっぱりお料理じょうず♪
僕も大好きなパズルを始めたよ!!
ここは私のブロック王国。
一人で、誰にも邪魔されずっていうのが好きなの!
おんなじお部屋にいても、その子その子のやりたい遊びをその時々に尊重して、楽しい遊びの時間を過ごしたいと思っています。

さてさて、こちらはホールで遊ぶちいさい組さんの様子。

ボールを持って、「せんせい、はいどーじょ!」
そしたら、テントの上の穴からポトンと落とします。
うふふふ。おもしろい!
また次拾って・・・
落としたいの!(笑)
ポトン!
うふふふふふふ
20回くらい繰り返していました(笑)
「わーたしーのでーんしゃーーーーー!!!」
「まあ、まあ。。。」
ツンツンしないでよ~
「する~(笑)」
ひ~っひひひひ(笑)
二人大爆笑のひと時でした。
温泉?
ぽかぽかいいお風呂。

一緒に入ると楽しいよね!

ホールの中はいろんな遊びでいっぱい!
じーーーーーーー
僕はマイペース。
つぶつぶボール。気になるぜ。
お邪魔しまっす♪
ぼ、僕の部屋だぜ・・・
一本橋を黙々と作成。
みんなが安全に渡れる橋を建設よ!
ちいさい組さんも、みんな自分のしたいことを見つけて楽しく遊んでいました。