2024/2/2 はなえみ名物豆まき大会

明日は2月3日、節分の日。

保育園では2月2日の今日、豆まきをすることにしていました。

ホールに集まって
楽しい豆まきの紙芝居
ふむふむ。真剣なお顔。
くすくす(笑)楽しいお顔。

キラキラ興味津々お目目

お話って楽しい!
その頃・・・
今年も遊びにやってきていたのは、はなえみ保育園が大好きな青鬼さん(笑)

2年連続の登場です。

紙芝居の後、すっごく楽しい音楽が聴こえてきました。なんだろう?
え!
あ!!
ノリノリで現れたのは今年も来てくれた青鬼さん!
ひい。
いやん

やっほーーーーー♪♪

今年も明るい青鬼さん。
踊りに踊って
ノリに乗って

突然の予期せぬ出来事に、真剣に見入っているみんな(笑)

何が起こっているの?

一緒に踊ろうよ!

・・・・
さあ、お腹空いたしお弁当でも食べようっと♪
いっただっきまーーーーす♪
おいしそうだな~
たべる?あげようか?
いひひひひひひひひ
あ。お弁当に・・・・青鬼の嫌いなイワシが入ってる・・・・
!?!?
ママったら・・・僕の大嫌いなお魚をお弁当に入れるなんて…!!
プンプンプンプン!!!!
怒った青鬼くんのお腹には、怒りんぼ鬼が…!!!

大変!みんなーーーー豆をまいて、青鬼くんの怒りんぼ鬼を退治してあげよう!!
おおおーーーーーーー!!!
そっれーーーー!!おにはそとーーー!!!
えいっ!おにはそとっ!!
ポイ!
・・・・
どきどき。。。。。。。。
かわいい僕だって勇気をだして・・・・
アンマリコッチミナイデ・・・・
みんなで力を合わせて怒りんぼ鬼をやっつけました!

だいじょうぶ!

怖くないからね!
ぽいぽい
こわくないからね~
いやったーーー!
豆をぶつけて鬼を退治したら、あれ!?お腹にあった鬼さん!消えてる!!!

やったーーーーー!!!

その頃・・・

青鬼さんと仲良しのお福さんも、みんなのところに遊びに来ようと、おめかしをしている最中でした。

怒りんぼ鬼さんがいなくなって心軽やか~な青鬼さん。みんなにお友達のお福さんを紹介するね!と呼びに行き・・・・

これまた楽しい楽しい音楽が聴こえてきたかと思うと・・・・

軽快なダンスでお福さんと青鬼さん、再登場!!

ええっ!!

やっほーーーー!みんなーーー!!げんきーーーー!?

お福でーーす♪

どういうことーーー!?!?(笑)
二人はとっても楽しそうにダンス!
いろんなバリエーションのダンス!
うふふ
先生も一緒に♪
うふふふ

事務員さんもご一緒に♪

うふふふふ
一通り踊り終わったお福さん。とっても楽しかったって!

今日は、みんなにプレゼントを持ってきてくれたそうです。

なになに!?
そ・れ・は・コレ!ヒイラギイワシ!

鬼が苦手なヒイラギイワシを飾っておけば、みんなのことを鬼から守ってくれるよ!

みんなが作った手作りバッグに一つずつ入れておくから、持って帰ってね♪
ありがとーーー!
はい、どうぞ♪
うふふふ
へへへへ
最後はみんなで仲良く、ハイポーズ♪
とっても楽しい、豆まきになったね!来年もきっと遊びに来てくれるはず!

待ってるよーーー♪バイバーーーイ!

ばいばーーーーい!