2023/9/12 はがきを投函

もうすぐ敬老の日です。

はなえみ保育園では毎年敬老の日に、子ども達からおじいちゃんおばあちゃんへ、ハガキを送っています。

みんなの描いたはがきは、どうやっておじいちゃんおばあちゃんの元に届くのかな?

先生が絵本で教えてくれました。

なるほど。なるほど。

赤色の郵便ポストに、お手紙をポトンと入れるんだね。

そうすると、郵便屋さんがポストの中のお手紙を集めて、いろんな場所に配達してくれるんだ。

みんなのいる場所は・・・・ここ!

それからね、こことか、

こことか、

遠く離れた場所に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにも、郵便屋さんはしっかりと配達してくれます。
じゃん♪

みんなの手形で作ったお葉書、完成したよ!

ちいさい組さんのお葉書は足形でつくりました。

ポストには、みんな自分たちで入れてみようか!

うん!

お外は暑いので、市怒りと帽子をかぶっていきましょう!

準備OK!!
2歳児さんたちは、手をつないで自分の足で歩いてお出かけしますよ。
それでは!いってきまーーーす!
いってくる~♪
道路は手を挙げてわたるの♬
お向かいのクスリのアオキは、安全なショートカットコース!
ずんずん♬ワクワク♬
道路を渡るときは、車が来ないかよ~くチェックしないとね。
よし!安全だ!
ず~っと奥の方に、郵便局が見えてきたよ。
ゴールを目前に靴が脱げちゃった!
いよいよ到着だ~~!
最寄りの郵便局です。いつもお世話になっています。
それではみんな、自分でポストにはがきを入れてみよう!
むふふ。届くかな♬
僕も自分で!
へ。へへへ。
郵便屋さん!おねがいね!!♬
や、やったわ・・・♪
とどくよ~~~!
で~きた!
つま先立ち。
だいせいこう!
私は背が高いの♬
いえい!
どきどき
それ♬
僕自分でできる。
ね!できるでしょ!じょうずでしょ!
届く?
ちょっとだけお力添えいたします♪
いえーい
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのもとに、はがきが無事とどきますよ~に!!の祈り。
暑いね~~

よし、保育園に帰ってお茶飲もう!

気温は真夏のようだけど、空は高くて秋の空。
みんなほっぺが赤くなってきました。
あついぜーーーー!!
ほんの少しでしたが、今日もお外に出られて、みんなすごく楽しそうでした。
ただいまーーー!
お茶、飲もう♪