2023/3/27 ソルトペインティング/チューリップ咲いたよ

みのりぐみ

今日はみんなのおうちにもある、塩を使って遊びました。

さらさら~
もっと出しちゃおう。ざざざー。
何するんだろう…。と不思議そうな顔で見ています。

そして、もう一つ必要なのはボンド!

指にたっぷりとって、
ちょん!と乗せます。
そこにお塩をパラパラパラ~!なんだかお料理みたいでしょ!

お塩をかけたの、触ってみる?

つんつん
つんつん!
なんか、ふわふわ~!

そこに絵の具をちょん!とたらします。

ちょん。
するとじわじわじわ~と色が広がっていきます。

今日はこれで、桜を描いてみよう!

ボンドをちょんちょん!

ぬりぬりじゃなくて、ちょんちょん、てボンドを置くのって難しい。

いつもはちょっとずつ取って、ぬりぬりするんだよ。と言われていたのに。

今日は真逆です。でもいつもとは違うやり方もなんだか楽しいね。

そこにお塩をパラパラしていきます。

なんだか雪みたいなお塩。

振りかける子どもたちもだんだん大胆になってきました。

こんもり積もったお塩。

次は落としていきます。

ザーーーー!
ちょんちょん触ってみたら、これもふかふかになっていました!

ふかふかの模様が出来たら、次は色を付けていきます。

つい、ぬりぬりしたくなっちゃう衝動を何とか抑えながら…

たくさんちょんちょんと、色を付けてくれました。
かわいい桜の完成です!

はな・たねぐみ

「みんな、ちょっときてーー!」
「なになにーー?」
「チューリップがさいてるよ!!」

園庭のプランターにきれいなチューリップが咲き始めました。

チューリップを眺めていると、葉っぱに小さなナメクジを発見!!

「ナメクジいたー!」と、じっと観察する子どもたちでした(笑)

「ここにもお花よ!」
「私は、美味しいごはんを先生にお届けしまーす!」その前にちょっとお味見♪
色とりどりお花が咲き始め、「春」を感じながら、ゆっくりと園庭あそびを楽しみました。

「だんごむしさーん!」と虫探しも楽しそう!

「お砂をすくうの、上手になったんだよ!」
楽しかったね!はい、ポーズ!