2023/3/28 3匹のこぶたごっこ/園庭あそび

今日は朝の会で『3びきのこぶた」の紙芝居を読んだので、お部屋でもごっこ遊びをして楽しみました!

わらの家・木の家・レンガの家、それぞれ自分の好きな家を選んで隠れてみました。

オオカミ役はK先生です。「もういいか~い?」

「もう、いーいーよー!」

最初はわらの家へ。

オオカミ「トントントン。いーれーてー!」

「だーめーよー」

オオカミ「それなら吹き飛ばしちゃうぞー!ふうぅぅぅぅ~!」

「きゃ~~~~~~!」

みんなで木の家にお引越しです。

木の家もオオカミさんに吹き飛ばされてしまいました。

今度はみんなでレンガの家にお引越しです。

オオカミ「いーれーてー!」

「だーめーよー」

オオカミ「それなら吹き飛ばしちゃうぞー!」

「ふうぅぅぅう~~~~~!!!」

オオカミ「あれ?」

レンガのおうちはだいじょうぶ~♪

みんなオオカミさんから無事に逃げ切ってにっこり。

楽しいごっこ遊びとなりました!

園庭でもた~っぷりと遊びましたよ!

大人気の砂場ではお店屋さんごっこやお山作り、落とし穴作りを楽しんでいました。

おかげで靴やズボンは砂だらけ(汗)

お父さん、お母さん、ごめんなさ~い!!!

芝生の上ではK先生が日焼け止めを塗る様子に興味津々の子どもたち(笑)

クリームが出てくるところ、塗り広げているところに大注目でした。

「アタチにもちょうだ~い」

ぬりぬりぬりぬり・・・

クリームを出したつもりで、みんなにも塗り塗りのお裾分け!

日焼け対策もバッチリな美意識高めの子どもたちがかわいくて思わず笑ってしまいました。

Sくんにも塗ってあげようか~?

「ボクは!」

「塗らないぜ~~~~!」

逃げ切りました!(笑)

とっとこ、とっとこ♪

僕は今日もマイペースにランニング♪

心地よい日差しの中、外遊びを楽しみました!