2023/9/18 祖父母参観

おはようございます!

敬老の日の今日、祖父母参観を行いました。

たくさんのおじいちゃんおばあちゃん、(皆さんとってもお若いですが・・!!)お母さん方も集まってくださいました。

手遊びをしたり、毎日歌っている季節のお歌も一緒に歌いました。

いつもはお友達と先生と過ごしている保育園で、おじいちゃんおばあちゃんも一緒で嬉しい!そしてちょっとドキドキ!

今日みんなが喜んでいた手遊びは「なっとう」の手遊びでした!

パネルシアター
お日様やチューリップ、ひよこさんも登場。いないいないばあ♪

おじいちゃんおばあちゃん、おうちの方と一緒に観ると、いつもよりもっと楽しい気分だね!

朝のご挨拶をしたら、お名前を呼んでもらってお返事もしました。

自分のお名前を呼ばれると、照れたように、嬉しそうに手を挙げてお返事をしてくれる子がたくさんいましたよ!

今日、みんなで観ようと先生が選んだ大型絵本は、みんなの大好きなだるまさんシリーズ!

絵本の内容に合わせて、いろんな触れ合い遊びも楽しみました。

絵本の後も、わらべうた遊びをしたり、

楽しい時間を過ごせました。

この日のために、贈り物も用意していました。

紙コップにかありつけをしたお花です。

渡した後には、「元気でいてね」「ありがとう」の言葉のプレゼントもしました。
はなえみ保育園にとっても念願の祖父母参観の開催でした。

祖父母の方々の温かな雰囲気に包まれて、おかげさまで楽しい会を開催することができました。

本日ご参加くださった皆様、ありがとうございました。