2022/11/9 晴天の園庭あそび

今日はお天気がよかったのでゆっくりと園庭で遊びました。

風もほとんどなく、ポカポカのお日様がじんわりあたたかくて気持ち良かったです。

雲ひとつない青空に飛行機が飛んで行くところを発見!

「どーこー、いーくーのー!」

「行って、らっしゃーーーーーい!」

飛行機に聞こえたかな?

大きな声で呼びかけている姿がかわいかったです。

砂場では昨日の雨でちょうどいい具合に湿っており、型抜きや移し替えに夢中になって遊んでいました!

たねぐみのお友だちも外気浴に♪

新入園のSちゃんはカートデビューです!

ちょっぴりドキドキしているような表情のSちゃんに、みのりぐみのおにいちゃんが帽子を届けてくれました!

帽子をかぶって、準備OK!

さあ出発です!

Yくんの帽子もあるよ。

おやおや?カートに揺られてなんだか眠気が・・・?

「ねえ!見て見てーーー!!!」

大きな声でNちゃんが呼んでいます。

行ってみると、屋根の所に大きなクモの巣を発見!

お友だちにも教えてあげると、そのあとしばらくみんなで観察して楽しんでいました。

ちょっと歩きたくなったSちゃん、先生やお友だちと手を繋いで園庭をお散歩♪

しっかりと手を繋いで上手に歩いてくれましたよ。

途中でKちゃんに出会うと先生の真似をして「タッチ♡」

そぉっとそぉっと触れ合った手、なんだか離れがたくて、しばらくそのままくっついていました(笑)

Sくんがテラスの階段に隙間を発見!

一枚ずつ葉っぱを拾って・・・

隙間に狙いを定めて・・・

ポットン!

葉っぱの貯金かな?

こっとりと腰をおろして、何枚も隙間に落としては長い時間、楽しんでいました。

こちらではAちゃんとHちゃんがテラスに水溜まりを発見!

水溜まりで足踏みをしては、テラスに移動し、足跡スタンプを楽しんでいました!

ちっちゃな足跡がいくつも並んでいて、テラスがアート作品のようになっていました。

木のところにトンボを発見!

先生がサッと捕まえると、みんなに見せてくれました!

ゆらゆら・・・ゆらゆら・・・カートに揺られて眠ってしまったYくん。

その様子を覗き込んでは口元に指を当て「しーーー!だよ(小声)」で教えてくれました。

その姿が微笑ましくて、思わず笑ってしまうと「あかちゃん、ねてるの!(小声)」と注意されてしましました(笑)

ゆったりとした雰囲気の中で、のんびりとお外時間をたっぷり過ごした子どもたちです。