2022/12/26 お誕生会と一足遅れたサンタさん

ホールに集合

最近、体調不良や雪の影響でお休みも多かったので、お集りの機会が少なかったのです。

みんなが集まるとワクワクするね・・・!

何がはじまるのかな?

クイズです!これ、な~んだ!

「りんごーーーーー!」 大正解!

じゃあ、これは?

「はい!!みかん!!!」

大正解!

これはこれは?

次々と出題されます。

みんな大きく手を挙げて答えてくれました。

最後の問題です。これはなにかな?

白色の、モクモクしたこれは、、、、、

お誕生日ケーキでした!

だれの???

「ぼくですよ!」

はなえみ保育園で一番小さなベイビーちゃん、1歳の冠をつけて登場!

さっそく、誕生日のケーキにロウソクを灯して、みんなで♪ハッピーバースデーのお歌でお祝いします。

ケーキにもロウソクにも興味深々。

本物のケーキではないけど・・・

本物だと思うほどおいしそうなケーキ。

思わずトッピングされているベリーをツンツン♪

お誕生日絵本の紹介をしますね。

コロコロ転がるものが大好きなボクです♪ボール遊びが好きだよね!

大きな大きな立派なん手形!かっこいいでしょ~

みんなで、おめでとうの言葉のプレゼントもしましたよ!

ドキドキの、保育園で初めてのお祝いだったね!

・・・・あれ?

K先生が「何か聞こえない?」と玄関の方に確認に行きました。

戻ってきたK先生。

ちょっとシーーーーして、耳を澄ませてごらん・・・

♪シャン シャン シャン シャン・・・・

鈴の音・・・!?

は!!!!!

はっ!!!!!

トナカイさんにリードされながらサンタのおじさんが登場です!

きゃーーーーーーっ!!!

サンタさんお登場に、みんなワクワクした様子です。

何が始まるのかな??

先週のクリスマス会に来てくれるはずだったサンタさんですが、たくさん雪が降って、到着が少し遅れたそうです。

一日遅れだけど、ちゃんとみんなの事を覚えていてくれて、お顔を見に来てくれたんだよ!

いえーーーーーい!

せっかくサンタさんが来てくれたので、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いましょう!

サンタさんにはタンバリン、みんなはマラカスをもって♪

た~のし~いね!

続いては、サンタさんに質問コーナー!

何か聞いてみたいこと、ある?

「はーーーい!」

「サンタさん・・・スイカ、すき?」

かわいらしい質問(笑)

サンタさんは、スイカ、大好きなんだって!それからね・・・

おひげ触らせて~のリクエスト!

感想は、「ふわふわしてる・・・・」(笑)

続いての質問は

「サンタさん、キャンディーすき?」

キャンディーも大好きだって!

そして、次の質問は・・・・

「サンタさん2さい?」

サンタさんは、何百年も子ども達にプレゼントを配ってるんだ。もう、数えきれないくらいだから、忘れちゃったんだ♪

!?!?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・わかった・・・

握手しよう!

「好きな食べ物はなんですか?」

「それはね、みんなもクリスマスに食べる“チキン”だよ!」

ぼくだってスキー!

サンタさんは、ゆっくりと丁寧にみんなの質問に答えてくれました。

トナカイさんも優しかったよね!

最後のお友だちは、サンタさんにギューして~!のリクエスト。

ぎゅ~~~~~♪

サンタさんに楽しいおはなしたくさん聞けて、良かったね!

あれ!?

サンタさんの足元にあるあの白い大きな袋・・・・

ま、まさか!!!

サンタさん、みんなにちゃ~んとプレゼントをもってきてくれたよ!

包装紙には、みんなのお名前が書いてあったよ!

プレゼントをもらったら、ちょっとドキドキしながら、ぺこりとお辞儀のお礼をしました♪

早くお名前呼ばれないかな~ボクのはまだかな~

諸所授与のように。

ぺこりと去り際の会釈スタイルのアリガト(笑)

あーーーードキドキしちゃう・・・

・・・も、もらっていいの・・・?

あ、アリガトウ・・・・

私もくれるの?

開けちゃっていい?(笑)

今日はサンタさんとオソロイ色の服なんだ♪

プレゼントくれて、ありがとう!

先生にもプレゼントがあったよ!みんな、とっても嬉しそうでした。

一年に一度の誕生日とクリスマスの両方をお祝いした、楽しい一日でした!