2021/6/17 お部屋で、お庭でのんびりと。

たね・はなぐみ

初めてのハンドスタンプをしてみました。

たねぐみの小さな子たちは、ミズイロのシャツにペッタンコ。

何かしらコレ?
ワタシのお手々、かわいい!!
グーのお手々
不思議な感触・・・。

はなぐみはムラサキ色の画用紙にスタンピング。昨日見たお花にしようと思います。

面白そ~!!「ボクはみているよ・・・。」
ダイナミックにやっちゃうわよ!!
お手々もキレイなピンク色!!
「ねえ、ちょっとやってみない?」「ヤダ!」
「手が汚れるので、遠慮しておきます・・・。」

子どもたちの小さなお手々の作品を作っています。乞うご期待~!

はな・みのりぐみ

今日はのんびりと過ごしました。

最近、晴れた日にはピーマンに水やりをすることが日課になっています。

保育士がバケツに水を汲み始めると、その様子を見て、急いで牛乳パックを取りに走る子どもたちです。

ボクも!
ワタシも!

牛乳パックを選んだら、順番に水を汲んでいきます。

お友だちが水を汲んでいるときは側で待っていることも上手になってきました。

た~っぷりと水を汲んだら、水やりのお仕事の開始です。

まずはピーマンに。

おみじゅ(お水)、どーじょ!

みんなでお水をあげると、あっという間にピーマンの鉢植えの下から水が染み出してきます。

「見て!ピーマンさん、もうおなかいっぱいなんじゃない?」と保育士が声をかけると、

「じゃあ、お花も喉渇いとるかな?」と話し、走り出すCちゃん。

次はお花に水をあげます。

牛乳パックが空になったら、またバケツの所に戻ってきて水を汲みます。

そしてまた、お仕事へ。

園庭にはいくつもの植木鉢があり、色とりどりのお花が咲いています。

あちこち園庭中を走り回って水やりのお仕事に大忙しの子どもたちです。

いっぱい飲んでね

園庭中にお水をあげていると、ひまり(介護施設)の前の花壇に、白くて小さなお花がたくさん落ちているのを見つけました。

シャラノキの花です。

いっぱい落ちてる!

Hちゃんはお花をひとつ拾って、保育士のところへ持って来ると「おはな、あちゅい?おみじゅ、いる?」と心配そう。

落ちたお花にお水はあげられないし・・・

そうだ!閃いた!

深めのタッパーにお水を入れて、お花を泳がせてあげることにしました。

おふろですよ~

Hちゃんは「おはな、きもち~ね~」と満足そうにニッコリ。

まだまだ落ちているシャラノキのお花を拾いに行きました。

それを見ていたお友だちも真似をしてお花を拾い集めに行きます。

あったー!!!

どんどん集めて浮かべていくと、お水の中はあっという間にお花でいっぱいに。

まるで花手水のように涼しげで華やかでした。

最後はちょっとだけ水遊び(笑)

鼻水や咳、寝不足など体調がいまひとつの様子も見られるようになってきました。

暑い日が続いているので、無理なく過ごしていきたいですね。