2023/3/15 今年度最後の避難訓練(火災想定)

おやおや?どうしたの?

泣かないで・・・

今日は、中央防災の方が来て避難訓練を行います。先生たちも消火訓練を行う日です。

今年度12回目、最後の避難訓練です。

火事に気付いた先生が大きな声で園内のみんなに知らせ、子ども達と先生たち一緒に、園外まで避難をしました。

外まで来たら、みんなが無事に避難出来ているか人数を確認します。

みんな無事に避難できました。

避難する時も、先生のお話を聞くときも、すごく落ち着いていました。

立派な姿です。

近くにいる先生に、一人ひとり頭を撫でてもらって、た~くさん褒めてもらいましたよ。

さあ、それではお庭に戻って、これから中央防災の方と消火訓練を行います。

さささ、もどりましょ!

「ショウカクンレンってなんだぁ~?」

お庭には、出火に見立てたプレートが置いてあります。

消火器の使い方や、消火の仕方、中央防災の方が丁寧に説明してくださいました。

ひいい~~ん

いろいろ説明されると、心がドキドキしちゃうんだって~~

火を消すことより大切なのは、避難することですよ。

ふむふむ

ほうほう

なるほど

へえ~~~~

へっ・・・

中央防災の方のお話に、みんなそれぞれの反応している姿が見られました。

さて、さっそく。水消火器で練習してみるよ!

どきどき

それでは、盛り上げ番長M先生の挑戦!!

すっご~~~い!!

鎮火の仕上げはT先生におまかせ!

暴発!!

予期せぬお水シャワーに大盛り上がりのみんな!(笑)

いつ見ても、なんだか楽しい消火訓練。

先生たちが消化するたびに、拍手をしてくれました。

今日の避難訓練も、がんばったひとーー!?

はーーーーい!

令和4年度最後の避難訓練。

1年12回。みんな立派に参加できましたね。

ん♪

みんあでお礼を言いました。「ありがとうございました」

さあさ、せっかくのいいお天気!

お靴を履いて、お庭で遊びましょう!

れっちゅごーーーー

いいお天気、気持ちいね!

春だよ♪ね♪