2022/1/28 クッキングごっこ

不思議なポケットのパネルシアター。

何がでてきたかな?
「クッキー!」「いっぱいでてきたね!」

「今日はみんなでクッキーつくってみようか?」

チャイルドクッキングの予定の日ですが、鼻風邪の子が多く、感染症の流行しやすい時期なので、クッキーづくり(ごっこ)遊びをすることにしました。

腕まくりして、準備万端!

クッキーの色した素焼き粘土。

ちぎって、こねて、ちぎって、こねて。
「いつもの粘土よりも柔らかいな・・・。」
力を込めて、ぎゅぎゅぎゅ。
コロコロお団子みたいだね。
「これって食べられるの?」「残念ながら・・・食べられないの・・・。」

ラップの芯の麺棒で伸ばして・・・。

「力加減が難しいのよね。」
本格的な手つきです。
「すべすべ、ぺったんこ~。」
ボクは餅つき風で、やってみたよ。

クッキー型で型抜き。

「ワタシだって、できるのよ!」
取り出し、苦戦中。
ハート量産中。
「Mのおほしさま~!」
「できたよ~!」
「ワタシはサツマイモクッキー量産中。」
天板にクッキーを並べたら・・・。

美味しそうな飾りをつけようね。

「キラキラツブツブつける~!」
「ワタシたちもやってみたい!!」
「なんだか、気持ちいい感触。」
「これ、食べてみたいなあ~!」

おいしそうなクッキーがたっくさんできました。

クッキー屋さんになれるね!