2023/2/17 ひなまつり制作

はな・みのりぐみ

今日はひなまつりの制作をしました!

男の子はお内裏様を、女の子はお雛様を作りましたよ。

まずは作り方の説明を聞きます。

「これ、お顔なんだけど、なにかが足りないと思うの。分かる?」

「め~~~!」

「はな~~~!」

「くち~~~!」

「せいかーい!まずはお顔を描きます。」

みんなが好きな顔を描いてね!先生は笑った顔にしたよ!

次は白い”和紙”に色を塗ります。

白い所が見えなくなるくらい、たくさんペンで色を塗ってね!

霧吹きでお水をかけると・・・

「じゃじゃーん!」

じわじわと色が広がっていって、とってもキレイになるんだよ!

では、早速みんなもやってみよう!

まずはペンでカキカキ~♪

子どもたちは自由に色を塗っていきます。

色塗りが終わったら、次は霧吹きチャレンジ!

みんなでわっかになって座って、お友だちの様子を見たり、応援したり。

順番にお水を吹きかけて、色が滲んでいく様子を楽しみました。

和紙が乾いたらパーツを組み合わせて、Myひな人形を完成させたいと思います!

お楽しみにしていてくださいね!

たねぐみ

かわいいベイビーちゃんたちは、素敵な衣装を身に着けて、それぞれお内裏様とお雛様にへんし~ん☆

嫌がることなく、喜んで着てくれたので、よかったです!