2023/6/29 少しだけ。お庭に出たよ♪

日に日に気温が高くなってきましたね。

蒸し暑くなるより先に。午前早めの時間にお庭に出ることにしたおおきい組。

大収穫!!!

すっご~~~~い!!!
大物ゲット!
早速お部屋にいた先生に、グーグルレンズで調べてもらうことに・・・!
今日は気温が上がりきるまでの15分だけのお庭です・
ここからも休まず遊ぶぞ!
お庭のナラの木の回りは宝の山。
今日は、長いツルのような草が人気!
ねえ、手、つながない?
たったったったったったった・・・
タタタタタタタタタ・・・
あ、僕たちも・・・どう?
あたし、先約があるので・・・!!
先生とつなぐか!♬
たったたったたたた・・・
私もまぜて♪
こちらでも手つなぎ。
こっちでも!
転がって大笑い!
おやおや?手を繋いでお散歩中、何か見つけた?
みつけたわ!!
続々と集合。
どきどき

あ・・・虫が・・・

つぶれてしまっていましたが、子ども達には今にも動き出しそうな生き生きとした虫に見えているようで
「動かんねぇ・・・」「なんの虫かねぇ・・・」
みんなで相談を重ねていました。

ねえ、せんせい!来て!見て!!

手を引かれて行ってみた先には・・・

蜘蛛の巣!

手すりの隅に私が見つけた秘密の蜘蛛の巣!

内緒内緒の蜘蛛の巣!

コッソリ好きな人には教えてあげなくちゃ・・・♪

こっちよ!
ほら!
うわ~ほんとうだ!小さな蜘蛛さんだねぇ
私が見つけたのよ!

お庭の隅のプランターのお花を観察。

私の大発見も教えてくれました。
「お花が口開いてる!(発言のまま)」
「でも、こっちは開いてない。なんでかなぁ?(発言のまま)」

本当だ!よく気が付いたね。

並んでいるプランターのお花を見比べて、気が付いたんだね。

先生に教えてくれて、ありがとう。

ちいさい組さんは今日は3人でホールを独占して遊びました。
トンネルくぐり。窓から先生がポイっとボールのプレゼント。
上の窓から私はぴょこっとサプライズ!
先生にも黄色のボールあげる!
こちらは風船とボールのお部屋♪
ボールを一生懸命お部屋の外に。ぽい!ぽい!ぽい!
オモシロイね~~♪

沢山のボールに囲まれて

プールみたいで楽しい気分♪
外から先生が
みんなのポイポイしたボールを
ぜんぶまとめて・・・・
ざああああああああっ!!
楽しくて今日も笑顔いっぱいのホール遊びでした!