2021/4/12 はるのいちにち

はな・みのりぐみ

今日はみんなでカートに乗って、ひさびさのお散歩へ♪

てくてくお散歩コースを進んで、たくさんの春の草花を見つけました。

タンポポ

あ!タンポポの綿毛!

みんなで息を吹きかけて綿毛を飛ばしてみました。

上手に「ふぅ~っ」と、息の強さを加減して・・・

あたち、できるち~!
儚い表情
む、む、むずかしい・・・
力いっぱい息を吹きかけた結果
こちらの表情(笑)
願いを込めて~♪

ツツジの蕾や

ホタルブクロの群生

ベニカナメモチ

春なのに真っ赤

そして立派な飛行機雲

まぶしい~!
きれいねぇ~♪

季節ごとの発見を毎日楽しんでいきましょうね。

雲ひとつない青空のもと、散歩日和の1日でした。

楽しかったね。また行こう!

たね・はなぐみ

週末、おうちでゆっくりと過ごしてきたみんな。

充電満タンで登園してきてくれました。

お母さんとバイバイした後、すぐにニコニコ過ごせる子が増えてきて、先生たちはとっても嬉しいです。

おやつを食べながら、チューリップのペープサート♪

おやつを食べて、オムツを替えて、あ~いい気持ち!

しばらくお部屋で遊んで食べたばかりのお腹を落ち着けたら、大好きな園庭へ行こう!

今日はボールでも遊んじゃおう!
ぼくピー技。2台押し!
風を浴びつつ~♪
水をあげてるんだ♪
ボクはここで見守ってるよ~
半眠りで~

お外でたくさん遊んだら、お楽しみの給食です。

たねはな組も、みんな給食をスタートしましたよ。

あたし、白ご飯が大好き!
自分でスプーンですくえるんだよ!


はむっ

あ~!一口がビッグすぎる~!
先生冷や汗(笑)
スプーン練習中です!
ついついひっくり返っちゃうんだけど、
ガンバリマス♪
食べることが大好きなんだ、わたし♪
ん~、そだね~~
今日のイチオシは。コロッケだね~
ぼくピー、これ、
気に入った~♪
ご飯の感触と味をしっかり堪能できる掴み食べ。
どんどんやってみようね。
こぼしても、つぶしてもいいよ!
ゴクゴク飲めるように、哺乳瓶練習中
今日、いつもよりいっぱい飲めたんだよね。
偉かったね~!

この春入園した新しいお友だち、

その子その子が、その日に保育園で過ごした様子をおうちの方にお伝えして、

本当にゆっくりと、余裕を持った慣らし保育を進めることができています。

お仕事のご都合をつけてくださったり、子ども達のお家での様子も教えていただいて、じっくりと保育園に慣れていくみんなの様子を見守ることができて、本当に有難く思っています。

保護者の方々のご理解と、子ども達の毎日の頑張りに。

ありがとうございます!

今週も、楽しく過ごしましょうね。