2023/1/18 いま、おままごと中!

今日はホールでコーナーを区切って、みんなで遊びました。

おままごとコーナー、電車コーナー、お絵描きコーナー、そしてちょっと身体を動かすコーナーも準備したのですが・・・

ふと見れば、おままごとコーナーが大人気でたくさんの子どもたちが集まって遊んでいました。

イメージしているのは、だ~い好きなママかな?

ごはん、もう、できるよ~♪

今日のメニューはハンバーグ!

美味しく出来たようで保育士に何度も振舞ってくれました。

ボクはお皿に夢中♪

こちらはジュース屋さんごっこ中。

じゃじゃーん!

スイカジュース、できたよ~!

私の包丁捌きも見て見て!

包丁で切ったのに、なぜ、くっつくの・・・?

不思議そうにしながら、じっくりと観察中。

「赤ちゃんのお着替えしてるの!」

難しい所は保育士に手伝ってもらいながら、お洋服を着せてあげたり、ズボンをはかせてあげたり。「まだ、おしり出てるよ~」なんて声掛けもしていて、本当によ~く見ているんだなあと感心しました。

「ヨシヨシ・・・、泣かないでね。」と声掛けしながら、ゆ~らゆら~

こちらは2人同時寝かしつけ中。

「なかなか寝てくれないのぉ~」と困り顔のかあさんです(笑)

おままごとの次に人気なのはレール列車でした!

M先生と一緒に試行錯誤しながら繋げていき、立派な線路に仕上げていました。

「すすんでまーす!」「どいてくださーい!」

Nちゃん列車が元気よく走っていきます。

「Kくん列車は、長~いんだよ!」

いくつも列車を繋げると曲がり角などで脱線しやすくなり、操作が難しいのですが、とっても上手な列車捌きを見せてくれました!

一週間の折り返しの水曜日。

のんびりと自分の好きな遊びをじっくり楽しんで、満足そうな笑顔を見せてくれた子どもたちです。

明日からまた寒くなる天気予報なので体調に気をつけて過ごしていきたいですね。