2023/1/17 どっちに行きたい?

今日は晴れてるからお散歩に行こう!

目的地はどこにしようかな?

そんな話を朝の会でしました。

「公園にする?それともぐるっと園の周りをまわって、園庭で遊ぶのにする?」

「はーい!」とどっちにも手を上げる子どもたち。

まだまだ1つだけを選ぶのが難しいお年頃。

そこで今日は多数決に挑戦してみることにしました。

「公園か園庭か、行きたい方にシールを貼ってもらうことにします。」

「どっちにするか考えてね~」

う~ん…
「公園にはどんぐりとかお山があるよね。園庭にはお砂場があるしよーいドンって走ったりもできるよね」

「じゃあ、先生にも聞いてみよう」

わたしは~
公園かな♪
ぼくは~お山!
私はずっと決めてた!園庭!
あたしも~園庭~~~、いや、公園にしようかな~
私もこうえーん!
公園がいい!
ぼくも公園がいいな~!
私も公園~♪
あたしも公園行きたーい!
え~、どっちにしようか迷うな~。
やっぱり公園でしょ!
どんぐり拾いたいし、公園♪
私も決めてた!公園!!

みんな考えてそれぞれ1つ選びました。

それでは集計。公園が12 園庭が3
「今日は公園が多いので公園に決定~!園庭は明日行こうね!」

行先も決まったので、たねぐみさんも誘ってお散歩に行きましょう。

たねぐみさん、おまたせ~!

少し寒いけど、外の空気を吸っていい気持ち。

公園でもたくさん遊びました。

帰り道、大きなクレーン車を発見!

寄り道して見学して帰りました。

たくさん歩いて、たくさん遊んで楽しかったね!

次はどこへ行こうかな?