2023/8/18 きんぎょがにげた

おままごとがすっごく上手で、いつも本当のお母さんみたいなNちゃんです。

風邪ひかないように・・・お布団をしっかりかけてくれる優しいお母さんです♪

無限積み木、先生に積み上げ方を教えてもらったよ!

すっかり自分でじょうずに組み上げてくれました!

「あたしのこれも、使っていいわよ♪」
よ~し!がんばってもっともっと高くするぞお~~~♪

お部屋の窓際のテーブルコーナーで。

みんな何をしているのかな!?

手に持っているののは・・・きんぎょ!!
水槽の中を泳いでいる金魚さんを、糊でペタッとはりつけてみることにしました。
そうそう。使うのは指一本だけ!できる?
て、てれるじゃん。。。。。(にや)
その指に、ちょこっとだけ、これくらい。糊をのせてみるよ。
指にのせた糊を、貼りたいものに、くるくるくるくる・・・・と・・・
塗っていくのです♪
糊が塗れたら、塗ったほうを下にして・・・ぺたっ!
よし!やってみよう!
慎重に慎重に・・・
薄~く丁寧に塗れたねえ~!!すごい!
絵本で大好きな、赤くてまあるいかわいいきんぎょさん。
水色の模造紙の上の、大きな大きな金魚鉢に次々と放たれていきました。
たのし♪
「ねえねえ、手が汚れちゃったら、このフキンで拭くんでしょ!?!?」
ふふふ。そうそう!最近本当に、おしゃべりが上手なお姉ちゃん!
ちょっと心配な時は。。。先生が一緒にやってあげるからね。安心してね!
水槽の中がにぎやかになってきたぞ~
泡ぶくのような、きれいな色の丸も貼れたね!
「ねえねえ、せんせい、みて。」
「きんぎょしゃん、隠れてるの。」
ほうとうだ!!!絵本とおんなじ!!隠れてる!!
「きんぎょさん、どこかなぁ~、どこにいるんだろ~う!?」と先生が一生懸命探して、ペロンと海藻の後ろをめくってみると・・・・いた!!きんぎょさん!こんなところに!
楽しいことは伝染するね!
どこに隠そうかな~きんぎょさん。
「糊の量は・・・これくらいだったかなぁ・・・!?!?」

大好きな絵本の世界を実際に自分たちで形にできて、大満足の様子でした!

楽しい活動になりましたね!

そして私は、最初から最後まで、子育てを頑張っていたのよ♪(笑)

長いチェーンをぽっとん落としの穴の中に・・・・入れられるかな!?神経を研ぎ澄ませて・・・・(笑)

僕は先生と一緒に挑戦!

みてみて~!わたし全部入れられたよ!

僕はコップを重ねたよ!

大好きなアンパンマンに、ドキンちゃん。

たくさんのお友達に囲まれて♪

ぷーさんも来たよ!「コンイチハ!」
一見、同じに見えるアンパンマン、ちょっとずつ違いがあるんです。わかるかな~

子供たちは完全にわかっています・・・(笑)

このお弁当箱のふたも、しばらくしたら自分で開け閉めできるようになるかもしれないね!