2022/1/11 寒いけどいいお天気!

キーンと冷えた空気と、青々とした空が気持ちのいい冬晴れの朝です。

お日様の日差しを浴びて、お庭のお花も久しぶりにニッコリ笑っているみたい♪

砂場のシートの上に溜まっていた雨水が、冷え込んだ空気に冷やされて、しっかりとした氷の膜がはっていました。

今日はお庭に出て遊ぶ予定。

貴重な氷を子ども達に見せてあげようと、先生がそ~ぅっと採取・・・(どきどき)

暖かいお部屋から、その様子をじっと見つめているみんな。

「ほら、取れたよ~~!」と近くで見せてくれました。

ガラスみたいだね。メガネのレンズみたい?何が見えるの??

さっそくお庭に出て、手に触れてみました。

うわ~・・・つめたい!

お日様の光に照らされて、じわじわと溶けてきた氷の破片。角もとれて、柔らかい形になってきました。

「はい、せんせい、どうぞ。」

それにしてもいいお天気。こんなの久しぶりだよね~ってお話していました。

ぽかぽかあったかいお日様の方、眩しいね・・・!

「まぶしすぎて、目がっ・・・!目がっ・・・!!!」という寸劇に大笑い!(笑)

瞼の裏に光を感じて・・・・じーーーっと何かを考えている模様・・・

こちらではお友だちが先日植えたチューリップのプランターを観察中。

おおお!!

芽が出ているね!

「これとぉ…これと、コレでしょ~う??」と、芽の出た球根を指さして、一つ一つ教えてくれました。

プランターの角にあった芽が一番長いね、とお話しています。

そんな大発見は、急いで共有しなきゃ!

お散歩中の通りかかったお友だちや先生にも教えてくれていましたよ。

そして。私の探求心はまだまだ続く・・・・

床に散らばっていた氷を、ホウキに見立てた枝で一生懸命回収して・・・

お庭のベンチで、氷のおままごとがスタート。

お台所に集まって、大賑わいです。

お皿はたくさんあるもんね!美味しいお料理どんどん作ってね~!

久しぶりのお天気のお陰で、楽しいお庭遊びを満喫できました!

この後お昼ご飯まで時間があったので、みんなでお散歩カートに乗って園周辺のお散歩にも出かけました。