2022/11/25  11月お楽しみ会

今日は11月のお楽しみ会をしました。

みんなで集まって『幸せなら手をたたこう』の手遊びでスタートです。

いつものように季節のうたと朝のうたを歌って、ご挨拶。

今日のお話はなにかな?

チョロリンと見えてる葉っぱ
なになに~?
今日のお話は『大きなかぶ』ならぬ、『大きなお芋』でした。
大きく育ったお芋、たくさん集めた落ち葉で焼きいもにしよう!
♬やきいも やきいも おなかがぐ~♬

じゃんけんぽん♪

なんとなく、じゃんけんのルールが分かってきた子どもたち。

「ぼくの勝ちー!」「おんなじー!」と、じゃんけん遊びをしました。

さて、お次はたくさんある落ち葉を使ったおはなし。

「まんまるちゃん 私は誰でしょう?」
「ひよこじゃなーい?」
「そう、このまんまるちゃんに落ち葉の羽をつけてあげると・・・」
「ひよこになった~!」
「カワイクナッタネ…。」と寝起きのボク。
「次はこんなまんまるちゃん。お耳が欲しいなぁ~」

すると子どもたちが貼りに来てくれました。

あたし、この葉っぱがいいと思う。
これはしっぽにするの
長~いお鼻の葉っぱよ
これは、お耳にどうかしら?
この子には長いお耳をつけてあげるー!
「さてさて、最後のまんまるちゃん。髪の毛がなくて寒いんだって~」
やる気満々で、目の前で待機してた私。貼ります♪貼ります♪
あたしは、長めの前髪貼っときまーす。
この葉っぱがいいんじゃない?
横にも貼ったほうがいいかな?
たくさん貼ったよー!
かわいくなったよー!
あたちもお手伝い。ちょっとドキドキ。
オレは、チョット…。あんまりこういうの好きじゃないんだ。
完成しました!

みんなで作った、落ち葉の動物たち。

とってもかわいくなりました。

日に日に寒くなってきている今日この頃。

週末は暖かくして、元気に過ごしてくださいね。