2021/6/3 サーキット

ホールでチャレンジ!

青いお山を
おっととととと・・・
飛び石を超えたら跳び箱ジャンプ
興味しんしん
トランポリンからもジャンプ

ホールに出した一通りの遊具、遊ぶ順番とやり方を説明すると、みんなワクワクした目で真剣にお話を聞いてくれました。

では早速、ひとりずつ、チャレンジしてみよう!

最初はやっぱり
みのり組のお姉さん♪
照れながらもトップバッター!
お!
さっすが~~
ひょいっと登って
スンっと跳ぶ
エクセレント~~~!
トランポリンからも余裕のジャンプ~~~
褒められちった~♪
あなたを誇りに思うわ
マイディアフレンド

先生もやってみる!

少々、緊張しております!
おとととととととっと
危険にござります!
精一杯跳ねて参りますっ
そうれっ!
楽しくて、
癖になりそうですっ!
無事帰還して参りましたっ!

おおおおおお~~拍手~~!!

それでは、どんどんチャレンジ!

一応、手、つないでて、しぇんしぇ。
とびますとびます
わたしこういうの、得意!
みてて~~

ほれっ!
めっちゃおもしろ~~~い
♪ぴょんこぴょんこ
ぴょんこぴょんこ♪
照れ隠しのこの表情。(笑)
ふう。
かんたん、かんたん~♪

いっくよ~~
ジャ~~~ンプ!!


だ~いせ~いこ~~う!
じょうず~~!
らんららん
らんららん
奇跡のショット
しぇ~~~~の…
しょれ~~~♪
あっは~~~~~~~~!!!
アタチ的にキンチョー
どちどち。

それでは、青いお山からスタートするお約束を守って、みんなで楽しみましょう!

見てるっ!!!!
(笑)

こちらのお友達。

賢いんです。

ジャンプして降りるの、ちょっと怖かったようで、自分からお尻をつけて、まずは座って…

天才!

そこから、スルッと降りるんです!

よく考えたね~!

一段ずつ増やした跳び箱、最終的には5段まで高くしました。

それがもう、スリル満点、楽しくて楽しくて…

こんな顔
こんな
顔!

ジャンプも楽しいけど、よじ登るのも達成感があって楽しいもの。

やればやるだけ、登る時の体の使い方を体得していきます。

最初はのせてもらうのを待ってたボクも
こうなる!!

大切なのは

①安定させて
②力を加える場所をみつける
(足をひっかけるとスムーズ)
③上体が乗るまで踏ん張る
踏ん張りきる!
いやった~♪
ここからがお楽しみ!
これこれこれこれ~~~~
Oh yes!!

最初、心配そうなお顔でチャレンジしていたHちゃんもすっかり5段の跳び箱からこんな大ジャンプをするまでに!

アタチ的に
ヨユーーーー!!!
えっへ~~~♪

みんなで汗だくになるまで楽しみました。

おつかれおつかれ~~~

最後のお片付けは、みんなで力を合わせてやってくれました。

頼もしいぞ!はな・みのり組!

【おまけ】
ホールの角には
お茶を飲んだり、
氷のうで
セルフで体を冷やし合うスペース。
(笑)

さ~て、たね・はなさんも、お部屋でダイナミックな楽しいことをしていましたよ。

床一面に広がる画用紙!

クレパスは、普段の遊びの中でもよく取り入れています。

だから、慣れていますね!

し・か・も!

わたし、いつの間にか閉じ丸描けるようになったの!

床に描くって、なんだか開放感があるのかもしれませんね。

とっても活き活きとした、いいお顔!

イタズラ大好きのぼくは…

クレパスをひたすら、画用紙の下に並べて隠す活動!

クレパスの蓋の滑り台。

しゅーーーーー
ゴーーーール!

その子その子が、たのしいな~って思うことを見つけてくれている様子です。

このクレパスの握り方!
素晴らしい!

たね組さんは、お隣のお部屋でリラックスタイム。

まったり姫
腹這いがお好き
新たなお気に入りアイテム発見!

クレパスで描いた画用紙に、シールでも模様をつけることにしました。

指先でじょうずに
ぴったん。
ここにする
そ~~~れ
ぴたん!

狙い定め中

一つの活動に、集中して取り組める、素敵なたね・はなさんなのでした♪

お部屋での活動の後、もちろん!
ホールでも体を動かして遊びました。

明日からはいよいよ、雨降り予報が出ていますね。

梅雨入り間近。

体調に気を付けて過ごしましょうね。

ついに。

入園3日目にして、さすがに状況も分かってきたようです。

ちょっとだけ涙が出ちゃいました。

少しさみしいの。

そこがどんな場所か

おうちの人と離れるところ

小さい子は特に、徐々に理解をしていく中で、だんだんと寂しくなってくることも多いです。

でも、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

悲しいな、さみしいな~って思っていても、興味をもてる楽しいこと、やってみたらわくわくすること、

場面場面にちゃ~んと、いろんな笑顔の種を見つけられます。

あしたもがんばろうね。まってるね。