2021/7/13 メリハリのある遊び

今日も全クラス合同で過ごしました。

まずは動的あそびから楽しみ、たっぷりと身体を動かしましたよ!

お山が2つ、すべり台が2つ、トンネルが1つのサーキット
跳ぶわよ!
ちょっとドキドキしたぁ~
アタシは・・・跳ばない!
ワタシは・・・よいしょっと寝転がって
ズリ、ズリ、ズリ、ズリ・・・
見ててね~
ズルン!!!
なにそれ(笑)
おもしろい!!!
アタチも!ズルン!!
お友だち、見えるかな~?
ばあ♡
ボクが来ました
風を切って滑る
慎重に滑る

ベイビーちゃんたちもホールの隅でおにいちゃん・おねえちゃんたちが遊ぶ様子を見ながら動的あそび。

腹這い特訓中!
届きそうで届かない
ちょっと~
写真撮ってないで、おもちゃ取りなさいよ~!
ちょっと眠くなってきた~(泣)
オヤスミナサイ
おんぶデビュー

じんわりと汗がにじむくらい身体を動かして大満足!!!

次は、ホールの設定を静的あそびに変えてじっくりと好きな遊びを楽しみました。

集団おままごと
被せて重ねたい
ペットボトルキャップの移し替え
お花みたいになったね
完成よ~
一緒にちゅくろぉ(作ろう)?
昆布のおにぎりに作っとるげん~
いっぱい入れて、もっと入れて!
いや・・・ほどほどでいいんですけど・・・

ベイビーちゃんたちも静的な遊びを一緒に楽しみました。

ぬいぐるみと会話中!?
アナタ、青いわねぇ
アタシとお揃い♪
プレイジムも大好き!

ベイビーちゃんたちがのんびり遊んでいると、ゾロゾロとおにいちゃん・おねえちゃんたちが集まってきました。

おままごとやブロックも楽しいけれど、なんだか懐かしい気持ちになる赤ちゃんのおもちゃに興味津々。

実は遊んでみたかったようです(笑)

ちょっとか~し~て~

広いホールで過ごしましたが、静的・動的なものに遊びの内容を変えたり、コーナーを区切ったりなどメリハリをつけることで、じっくりと好きな遊びを楽しんだ子どもたちでした。