2022/1/4 あけましておめでとうございます!令和4年初めての保育園

みんな、久しぶりだね!

今日はみんなで集合して新年のご挨拶。

・・・とその前に。

あけましておめでとうの紙芝居を読んでもらったよ!

おせちのみんなが、初日の出を見に行く楽しい、かわいらしいお話です。

初日の出だ~!

さあ、お話の後は、みんなで朝のご挨拶。

2022年最初のご挨拶。みんな元気に「おはようございます。」言えるかな?

言えました。(笑)

正座もできました!

年が明けて、新しい年。新年。

令和4年になったのよってお話をしました。

れいわよね~~~~ん♪」

お休み中、楽しいことした人~って聞いたら、みんな元気に手を挙げてお返事。

長いお休み、おうちの人と楽しい時間過ごしたのね!

ねえねえ、お正月のご挨拶しってる?って聞いてみると、お姉ちゃん達が手を挙げて前に出てみんなに教えてくれました。

「あけましておめでと!」

「あけましておめでと~う。いひひ。」

さすがお姉ちゃんズ。みんなに教えてくれてありがとう!

あとね、お正月のご挨拶、こんなふうにしたらカッコいいのよ。ほら。

みんなにお正月のあそびを紹介するね。

たこあげ、おいばね・・・

これはコマ!

お引越ししたH先生、独楽回し、上手だったね~ってお話しながら。

ちょっと手に取ってみたりして。

それからこれはね、老人ホームのおばあちゃんがちぎり絵で作って下さった絵のビッグカルタ!

大好きな車や、ちょっとコワイ鬼さん・・・!

その他にも、みんなの知っている大好きな絵がたくさんあるよ。

紹介しながら床一面に広げます!

次は何かな?どこに置くのかな?

わ~いっぱい!

カルタ遊びって、こんなふうにするのよ。

先生がお手本見せてあげるね♪

それでは~・・・・

T先生が大好きな、T先生のお家にもいる・・・ねこの「ね」!!!

はいっ!!!!!

なるほどね~!

最初に紹介した絵を見て分かっていたり、中には少しひらがなを知っているお友だちもいて、みんな1枚ずつ、上手にカルタを取ることができました!

最後に数枚残ったカルタは、事務のKさんが、超高速カルタ取りを披露しながら集めてくれましたよ!(笑)

みんな、取れたカルタ見せて~!

素敵なご自慢のカルタ。

またカルタ取り、しましょうね。

最後はみんなのカルタを集めて、お部屋の隅っこまで力持ちのお友だちが運んでくれました。

お手伝いありがとう!

長いお休みでしたが、さっそくいつもの笑顔を見せてくれてほっとしています。

元気に保育園に来てくれてありがとう。

みんな、今年もよろしくね!