2022/11/14 お休みがいっぱいの月曜日

今日は欠席が多かったので、こじんまりとしていました。

みんな一緒の部屋で遊ぶことにしましょう。

やっぱりボクはこれがスキ♪

「ひひひ・・・くっついてる・・・♪」ってつぶやきながら、満足気に電車を眺める姿。(笑)

相談したり、時々言い合いをしたり、遊びの中でいろいろと思いを伝え合っています。

大接近で遊んでおります。絡まりそう(笑)

今まではなんとなく使っていたおもちゃの使い方や機能

先生たちも知らなかったような難しいことができます。

「すっごいでしょ~う♬」

「なかなかやるなぁ・・・」

今日初めて、大きい組さんのお部屋で遊んだよ!

ぽとんっと穴通しに成功したら、拍手されたよ!

ふんふふ~~~ん♪

同じたね組のお友だちと一緒に!

こっちはお姉さんテーブルですね。なにをして遊んでいるのかなぁ。

はっは~ん、縫物!(笑)

指先で、穴から顔を出した紐の先をつまんで、しゅーーーーーっ!そうそう!その調子!

同じテーブルで、私は型はめをしてるんだ~

いろんな形。ん~~~っと、ん~~~~っと・・・

「これだ!まーるっ♪」

こちらは窓際カップルシート(笑)

真剣真剣。せんせい、手出しは無用よ!

ひとつできた!

この、木製のパズル、実はけっこう難しいんですが、すごいね!できるんだよね!

さてさて、縫物型はめテーブルでは、引き続き形合わせの真っ最中。

・・・・・・

・・・・ちょっと興味あり・・・・

ご一緒しましょ~♪ほら、これ!貸してあげる!

さすがお姉ちゃん!いつも優しいね。ありがとう!

そこへ・・・可愛いぼうやが朝のねんねからお目覚めです。

お兄ちゃんたちのいる電車コーナーのそばにちょこんと座っていると、大好きな転がるタイプの動きをするおもちゃ。目が離せなくなった様子。

先生がお兄ちゃんに「コロコロ~ってして見せてあげて~」とお願いすると、「いーよー」って、やって見せてくれました。コロコロコロコローーーーー

ふ。

先生よ、心配ご無用。

転がし専攻のボクだよ・・・ふふふ。

コロコロコーナーの後方では引き続き電車チームの遊びが発展中。

線路のパーツ、またもや難し気なものが登場。

知ってるんだ、どうやって使うのか。

任せて!

「なっがーーい電車がとおりまーーーす!」

後方からも猛追。

いつもとはちょっと違った場所で、違った遊びの雰囲気を味わったたね組さん。

刺激がいっぱいだね。

新しい、楽しい遊びを見つけたね。

お友達同士で刺激し合って、いろいろ知ったり学ぶのが保育園。

今日も一日、のんびりと楽しい一日を過ごしました。