2021/12/28 良いお年を

みんなで今年最後のご挨拶

あっという間に今年最後の保育園。

みんなで集まって朝のご挨拶。

「みなさん、おはようございます。」

明日から、長いお休みになるので園長先生からお話がありました。

「もうすぐ、新しい年を迎えるんだよ。カッコよく座って「あけましておめでとう」っていうんだよ。」
カッコよく座ってお話を聞いています。
ちいさなお友だちも真剣。
「ふむふむ。」

園長先生から、お休みの間の3つのお約束。

・早起きしましょう。・朝ごはんを食べましょう。・外から帰ったらお手々をキレイにしましょう。

「次に保育園に来るときには、みんな元気でピカピカ笑顔で来てね!」

「うん、わかった!お手々ゴシゴシするのね。」

みんなで大掃除

先生が面白い紙芝居を読んでくれたよ。「ばけこちゃんのおおそうじ」

いろいろなお化けがお家の中をピカピカにお掃除する楽しいお話。
「お化けさん、おもしろ~い!」

早速、みんなも雑巾を片手に大掃除を開始!!

まずは毎日座っている椅子を磨きます。

裏側もゴシゴシ・・・。
「細かいところも逃さないわ。」

次は自分のロッカーや玩具の棚を磨きましょう。

「汚れ取れたかな・・・」
「ピカピカになあれ!」
「ここはボクが磨くよ!」
「お部屋の隅っこもキレイにしなきゃね!」

毎日遊んでいる、ブロックもキレイにしようね。

たっくさんのBブロック。
「こんな感じで拭くのかな・・?」
丁寧にフキフキフキ・・・。

最後にホールをみんなで雑巾がけしました。

「お馬さんみたいになって、すすむよ~!」

バランスを取るのがなかなか難しいのですが、みんなチカラを込めて拭いてくれました。

ピッカピカになったホールでみんなでダンスをしたよ!

なんだか気持ちいいね!

これで、お正月を迎える準備はバッチリだね!

「ボクの年が始まるね!」「元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるよ!」

今年もありがとうございました。

体調に気をつけて、よいお年をお迎えください。