2021/10/6 じぶんでできるもん!!

冷え込んだ朝でしたが、段々とお日様が顔を覗かせてくれ、涼しい風を吹きホールのブドウ棚のブドウもゆらゆら気持ちよさそうな日でした。

おいしそうなブドウ。たわわに実っています。

みのりぐみ・はなぐみ

今日は月一度の身体測定の日。みんな、大きくなったね。

みのりぐみさんたちは着脱はお手のもの。ズボンや洋服の前後や裏表にも気づくようになってきました。

こっちでいいよね。
茶道のように姿勢正しく。
ウサギさんの書いてあるほうが前でしょ。
「あっという間にできたよ!」
ワタシも確認中。

はなぐみさんたちはみのりぐみさんの姿に触発され、自分での着脱を頑張っています。

目下、頑張ってます!
頑張ってはみたものの・・・・「せんせ~、なんとかして・・・・。」
せんせ、見ててね。
おっとととっと・・・・。バランスが・・・・。
あ~れ~~!倒れちゃったあ~。
バランス感覚はしっかりしてるのよ。ワタシ。
重ね履きに挑戦!

たねぐみ

たねぐみさんはご飯に挑戦中。

一人でモリモリ食べるわよ!
お汁もこぼさない!
お野菜はあんまり・・・。
お汁は大好き!!
ワタシもお汁が好き!こぼさないわよ!
あっちもおいしそ~!
おなかいっぱい!ごちそうさま!

「やってみたい」「がんばったよ」「できたよ」という思いを日々大切にしながら、一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います。